« 埒 or 埓 | トップページ | ROCK FUJIYAMA 08/07 »

2006年8月10日 (木)

厄日

朝起きたらPCがついてた。昨日寝る前にデフラグかけて放置してたんだな。
なんかすっきりしてると思ったら再起動したらしい。ログを見ると午前3時過ぎにDisk Error で再起動。むぅ、2週間ほど前からちょくちょくおかしかったからねぇ。
NotePCのDisk換装サービスに問い合わせを入れておく。

と、西海岸の御仁からPCクーラーの質問。オフィスのマシンが Thermal なんたらでShutdownしてたらしい。今年はUSも暑そうだ。ペルチェクーラーを勧めてシャワー浴びて出社。

IEでOutlook Web Access のメールチェック…と思ったらIEが落ちた。むぅ、再び IE を起動しようとしたらまたエラー。と思ったら Explorer が落ちた。しゃーねーなー、と再起動したら System Disk が見つかりませんと来たもんだ。XP のロゴすら拝めない。

あー最悪だねぇ。とりあえず空きのPCを2台連れてきて、原因の切り分けに。HDDのケーブルも大丈夫、電源も通じてる、HDDが逝っちゃった?
XPのインストールディスク入れてごちゃごちゃやってみるも、C: を認識せず。ここまでで3時間。

うっといクライアントとのMtg2時間半を終えて、今度はあきらめて新しいPCのセットアップに。16時半に一通り完了。流離の仕事人をやってるおかげで、常に .emacs とか Mozbackup を持ち歩いてるのが良かった。
メールは家のPCにもバックアップがあるけど、あれも風前の灯。失われたExcelやPowerPointの資料が気になるが、メール添付したものは助け出せるか。まぁ、あわてても仕方がないので諦めるしかないのよね。

週末は家のNoteのバックアップ用のHDDを買って帰るか…

|

« 埒 or 埓 | トップページ | ROCK FUJIYAMA 08/07 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749317

この記事へのトラックバック一覧です: 厄日:

« 埒 or 埓 | トップページ | ROCK FUJIYAMA 08/07 »