« 背中 | トップページ | 授業 »

2006年8月22日 (火)

ゆり組

先日、Furogのサイトマスタ様が、自身が幼稚園のゆり組出身であることを激白されていた。

何を隠そう何も隠さない。オイラも幼稚園はゆり組であった。

登園し始めて、1週間ほどは幼馴染のKちゃん(牝)と遊んでいたのだけど、そのうち、それはとても良くない(恥ずかしい)ことだと気がついたので男の子たちと遊び始めたのを覚えている。
そんな漢(と書いて「おとこ」)に目覚めたオイラにとって、「ゆり」というのはイマイチいけてなかったのだけど、どのクラスも花の名前だったので男らしいクラス名は期待できなかった。ただ、2年後に愚弟が「なでしこ組」になったときは、内心「けっダサっ」と思ったものだが。

幼稚園というと断片的な記憶しかないのだけど、確かすみれ組の担任が園長先生で、そのせいかすみれ組の教室のEquipmentがちょっと充実してたような気がしたり、避難訓練のときはすみれ組の生徒だけ緊急時すべりだいを滑れたりと、なんだか権威主義の大人の世界を少し学んだ気がする。
あと覚えてるのは、運動会の前だかに「みんなで万国旗を作りましょう」とかいうことになって、皆がスイスやらイギリスやらを取り合いしてるのを尻目にリビアの国旗を塗って1番に仕上げたことだな。バングラデシュだっけな?緑が好きなのもあったのだけど、イギリスとか面倒くさくて描きたくなかった。

あの頃から効率重視で生き続けて四半世紀が経つ…

|

« 背中 | トップページ | 授業 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749325

この記事へのトラックバック一覧です: ゆり組:

« 背中 | トップページ | 授業 »