« Spam業者 | トップページ | 背中 »

2006年8月18日 (金)

炭酸飲料

今年の夏の個人的ヒット商品はアクエリアスのFreeStyleである。スポーツ飲料の味だけど微炭酸。別にスポーツ後に飲むわけではないのだけど、散歩の途中などに買ったりする。ちなみにトレーニング中は専らゲータレードである。と、ゲータレードのページを見ると日本では1種類しか売ってないのかな?さすがに人工着色料バリバリの飲料は日本のマーケットでは無理か。

で、こないだ明石家さんまのテレビで、近頃はスポーツ選手が炭酸を飲むと言っていた。先日のFIFA WorldCupでも炭酸飲料を持ち込んだチームがいくつかあるらしい。

オイラがガキの頃は炭酸は骨が溶けると言われたものだが。ってか、柔道部のオッサンは練習中に水を飲ませてくれなかったがな。
確か、カズは炭酸を一切のまないんじゃなかったっけ。

調べてみてもイマイチはっきりせん。テレビに出てたどこだかの医者は「代謝を良くして乳酸の筋肉からの排出を促進する」と言っていたけど、「カルシウムの吸収を阻害する」「筋肉疲労が進む」なんて書いてあるところもあるぞ。

何よりも、「冷たい炭酸飲料を甘く感じさせるには多量の糖分が必要」というところが気になる。近頃じゃ事故が起こったら大変だろうからやらないだろうけど、オイラは小学生の頃に理科の授業だかなんだかでラムネを作ったことがある。氷水とアスコルビン酸と重曹と砂糖だったかな。それを、ポリ製の水筒(昔の小学生が遠足に持っていった奴)に入れてフタを思いっきり抑えてシェイクするのだ。関係ないけど、電車で見かける遠足のガキとか、近頃魔法瓶タイプだかのいい水筒もってるよなぁ。オイラの頃はプラスチックの円筒の奴に凍らせた麦茶を入れてタオルでくるんでたりしたもんだが。

で、このお手製ラムネがちょっとやそっとの砂糖じゃ、酸っぱくて全然甘くないのだな。すんごい多量の砂糖を入れてやっと缶ジュースなみの甘さになったのを覚えている。スポーツ後の炭酸飲料の効能は謎だけど飲むならガス入りの水ぐらいにした方がいいのかも。オイラは con gas が苦手なので sin gas だけど。

|

« Spam業者 | トップページ | 背中 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749323

この記事へのトラックバック一覧です: 炭酸飲料:

« Spam業者 | トップページ | 背中 »