« ROCK FUJIYAMA 08/07 | トップページ | へりこぷた2 »

2006年8月14日 (月)

へりこぷた

本日は自宅にて勤労の日。
オフィスはお盆休みなんだけど、オイラは先日実家に帰ったし、裏稼業もあるので自宅勤労。飯食ったりなんだりして、テレビを見たら「東京で大規模停電」とのこと。

というテレビを見れてる俺様はどこにいるのか???
深いことは考えずに各チャンネルをザッピングしていると、相変わらずテレ東は独自路線のようだ。と、上空をヘリが飛んでいく。ひっきりなしに。

今日は森ビルが主役ではないはずだがなぁ、と思って地図を見てみると、新木場の東京へリポートと渋谷を結ぶ直線の直下に我が家があることが発覚。なるほどテレビの中継は渋谷駅とかだよ。新木場=渋谷ってもうちょっと南の方を通るイメージがあったんだけどなぁ。

それにしても asahi.com は中国産の炭だかのニュースがずっとトップで停電のニュースが上がってこない。テレビを見ていてもコメンテーター陣が間抜けな推論を繰り替えすばかりで情報量が低い。こういうときに臨機応変にコメントできるか出来ないかがコメンテーターやアナウンサーの価値(頭のよさ)だなぁ、と思う。

仕方がないので久々の2chへ。ボーっと見てると、クレーン船がクレーンを下げずに送電線にひっかけたとの突然の書き込み。「この隙にコイズミが参拝するんじゃないか?」とかいうネタに紛れて見事にスルーされていったのだけど、数十分してテレビでも警官が乗り込むクレーン船とささくれ立った送電線が映し出されるようになった。

ネットは広大だわ。
つーか、地震の時もそうだけど、集約サーバからの配信型であるマスコミよりもP2P型の方が正確さは差し置いてスピードでいえば圧倒的よね。

いい加減、情報番組にも飽きたのでテレ東を見たら停電でティッカーが表示されないらしい。どういう仕組みになってるのか分からないけどちょっとお粗末?補償とかどうなるんだろうねぇ。オイラの証券会社のページでは見れるので東証は動いてるらしい。

とりあえず仕事するか。このくそ暑いのにエレベータに閉じ込められてる人には合掌。

|

« ROCK FUJIYAMA 08/07 | トップページ | へりこぷた2 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749319

この記事へのトラックバック一覧です: へりこぷた:

« ROCK FUJIYAMA 08/07 | トップページ | へりこぷた2 »