« Rene Lalique | トップページ | 人身売買 »

2006年9月13日 (水)

エネループ

もう半年ぐらい前か?通知の来たヨドバシカメラのポイントを使うべくアキバのヨドバシへ突撃。

最初に向かったのが1Fの電池売り場。どうせポイント消化なんだからと、金を出して買う気にもならないけど、とりあえず興味のあったエネループを買ってみる。

なんじゃそれ?って感じかもしれないのだけど、充電池である。
ただ、従来の充電池と違って長持ちなのと自己放電が少ないらしい。

オイラが今まで使っていたデジカメ(CAMEDIA-2020)は単三4本を使うもので、充電池を使っていたこともあったのだけど、ご存知のように充電池は一般に放っておくとどんどん放電してしまう。平たく言うと弱ってしまうのである。
デジカメなんて旅行か何かのイベントの時にしか引っ張り出さないので、いざ使いたい時には充電池が弱ってたりする。更に、メモリー効果と言って、完全放電していない充電池に継ぎ足し充電するとどんどん容量が少なくなってしまう、なんて特徴もあって、数年前から勿体無いとは思いながらも、旅行前にコンビニで単三乾電池のパックを購入していくことが多くなった。

このエネループなるものは、三洋の説明によると、自己放電がかなり少なく、メモリー効果も弱いということで、好きなだけ充電できるし、充電しておけば放電は半年で10%、1年でも15%程度とのこと。
これは便利とばかりに、充電器とエネループ8本を購入したのです。

何で8本ってやっぱスペアとして2回分…っていうところで新しく買ったSP-350は単3x2本駆動であることを後で思い出した。買いすぎだよぉ。

これが箱根で使ったところがほとんど回してないつもりなのに電池切れ表示になったんだよな。充電された状態で販売されているのもウリの一つなのに、半年放置が効いたのか?とりあえず1度充電してみてまた次回どこかに行くときに使ってみよう。

|

« Rene Lalique | トップページ | 人身売買 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749343

この記事へのトラックバック一覧です: エネループ:

« Rene Lalique | トップページ | 人身売買 »