« 戸籍 | トップページ | 証明写真 »

2006年9月27日 (水)

パスワード

昔は銀行口座の暗証番号ぐらいでよかったのだけど。

実家にPCを設置した時、当時はまだDSLではなくてダイアルアップの時代だったので、「ダイアルアップのID/パスワードを入れる」=>「メーラにメールサーバのID/パスワードを入れる」という流れでメールを読むのだけど、オカンが中々理解しないというか覚えてくれなくて。同じプロバイダなので、ダイアルアップとメールのIDが同じなのが更に混乱を深めていたのだけど。

ちょっと前までは複数パスワードの管理に頭を悩ませていたのは計算機管理者ぐらいであらう。それが今やオンラインバンキングやら、mixi やら YahooIDやら何やらで、そこらを歩いてる人も平均して5つ以上はID/パスワードを持ってるんじゃないだろうか。
それも、サービスによってルール(6文字以上とか、数字が入らなきゃだめとか、小文字だけじゃだめとか)が異なるので、全て同じにするわけにもいかないし。そもそも同じにするのはあまり良くないのだけど。

先日、印鑑証明証のICカード化に区役所を訪れたのだけど、窓口のオバちゃんが非常ににこやかな方で。このICカードを使うと、印鑑証明だけでなく、住民票と戸籍もマッシーンで取得できるようになる(わざわざ窓口に行かなくていい)という優れものなのですよ。ただ、カードとお金を入れたら証明書が出てくると困ってしまうので、暗証番号が必要なのです。

オバちゃん曰く
「印鑑証明と住民票、それから戸籍は暗証番号を2回聞かれるので、全部で4つ登録します。」とのこと。
「4つバラバラに登録出来るんですか?」と聞くと「出来ますけど、全部同じにすることを勧めますよぉ」と。えっ?

公僕なら建前だけでも「全部変えろ」とか「出来ますけどねぇ…」ぐらいで誤魔化して欲しかった。その後も「4つバラバラにする人もいますけどねぇ」と、そういう人は神経質だと言わんばかりに少し笑いながらこちらを向くので、とりあえず愛想笑いを返しておいた。

まぁ、「暗証番号忘れた」とかって窓口に来られるのも面倒なんだろうけどなぁ。

|

« 戸籍 | トップページ | 証明写真 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749352

この記事へのトラックバック一覧です: パスワード:

« 戸籍 | トップページ | 証明写真 »