« パスワード | トップページ | ROCK FUJIYAMA 09/25 »

2006年9月28日 (木)

証明写真

肝心の戸籍謄本を入手したものの未だにパスポート申請に行けず。
休日やってないっつーのが一番痛いのだけど、写真がないのですよ。

結構シャイなあん畜生なので、街頭の自動の証明写真機は苦手なのだけど、止むを得ないなぁ、とおもったのだけど、どこにあるのか分からない。コンビニみたいに日頃利用するものでもないので、視野に入ってもlow pass filterで除去されるのであろう。
自動証明写真機探しなんてステキなBlogを立てている人もいるようだけど、情報は関西中心のようだ。田町なんて入れたら「寺田町」が引っかかったよ。昔オイラの行っていた塾は興国高校を借りていたのでテラナツカシス。

んで、あーだこーだ探してたら、セブンイレブンデジカメプリントというのを発見。そうか、デジカメで撮って持っていけばいいんじゃん。と思ったけど、普通紙にインクジェット印刷だと却下されることが多いらしい。
見ると7/11で普通の写真を印刷すると30円、証明用にしても1枚50円x4枚で出来ると。幸い家の内壁が白なので、家でセルフタイマーで何枚かとって出来のいいのを持っていけば良かろう。家で編集して1枚に複数の顔を並べていってもいいけど、大したコスト削減にならないなら店頭で編集してもいいかな。ちなみに操作方法はFXのサイトの方が詳しい。メーカだから当然か。

ついでに東京都旅券課を見ると、今は比較的空いている時期のようだ。木曜の朝9時がベストね。って今日が木曜じゃん。
つーことで、来週までに写真を準備して木曜9時に有楽町に行ってみよう。うん。

|

« パスワード | トップページ | ROCK FUJIYAMA 09/25 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749353

この記事へのトラックバック一覧です: 証明写真:

« パスワード | トップページ | ROCK FUJIYAMA 09/25 »