« ROCK FUJIYAMA 09/11 | トップページ | ROCK FUJIYAMA 09/18 »

2006年9月19日 (火)

いい国つくらない

今度の総裁選では「美しい国」というのをスローガンにしている候補者がいるが、なんだか「選挙前には具体的には何も言わないよ」というようなスタンスが政策がどうこう以前に好きになれん。愚かな民衆の人気で通ってしまえば何でもやり放題だぜぇ、とでも思っているかのようだ。

で、美しい国ならぬ「いい国」の話。

この間、予約の間違いか何かでジャポニカロゴスのスペシャルが1時間だけ録画されていた。昔のようにいちいちビデオテープをセットして…ということが必要ないので、テレビの録画とか到ってルーズなもんである。

昨日、自宅で仕事をしながら面白いテレビもないので、とりあえずそのスペシャルを流していたら、なんとびっくり鎌倉時代が1192年〜じゃない!

今時のナウいヤングは1185年〜が鎌倉時代と習うそうな。

1192年に源頼朝が征夷大将軍になったのだけど、平家が壇ノ浦に沈んだのは1185年の3月。その直後、義経追討の名目で頼朝が地方自治体のトップ(守護地頭)を据えてもいいと朝廷に言われたので、ここが鎌倉時代の始まりとされているそうな。
ちなみに義経が捕まったのは1189年。

要は平家がいなくなってから、鎌倉幕府が認められるまでの空白の7年間が、オイラの小学校時代には平安時代だったのだけど、近頃は鎌倉時代に属するということらしい。
国の名前が変わるなど、現代史が変わるのはわかるけど、1000年前のことが変わるというのは何だか不思議である。

|

« ROCK FUJIYAMA 09/11 | トップページ | ROCK FUJIYAMA 09/18 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749346

この記事へのトラックバック一覧です: いい国つくらない:

« ROCK FUJIYAMA 09/11 | トップページ | ROCK FUJIYAMA 09/18 »