« アルコールテスト | トップページ | MFP二子玉川 »

2006年9月 7日 (木)

銃刀法

デスノートの作者を逮捕!

名前ぐらいは知っているよデスノート。名前しか知らないけど。
車に刃渡り8.6cmのアーミーナイフを入れていたら捕まったらしい。なんだか別件逮捕なのか?とか勘繰ってしまうほど軽微な犯罪なんだけど、何がダメなのかイマイチよくわからない。
オイラも友人宅に呼ばれていく時にワインとソムリエナイフぐらいを持っていくことあるし、それで捕まったら嫌だ。

で、銃刀法を調べてみる。正式には銃砲刀剣類所持等取締法らしい。
結論から行くと、刃体が6cmまではOKなんだそうな。ハサミとかは8cmまでOK。
で、それを越えていても「業務その他正当な理由による場合」であればOKなんだそうな。なんだよそれ。
結局は捕まえる側の超主観によって決まるっぽい。

とりあえずソムリエナイフは大丈夫と。
包丁とか買ったら、警官に因縁つけられないようにダッシュで帰宅すべし。

|

« アルコールテスト | トップページ | MFP二子玉川 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749339

この記事へのトラックバック一覧です: 銃刀法:

« アルコールテスト | トップページ | MFP二子玉川 »