« ラオウからの手紙 | トップページ | ROCK FUJIYAMA 10/23 »

2006年10月25日 (水)

鳥/魚

Lも書いているっぽいのだけど。

飼い猫を餓死させた飲食店女性店員逮捕

タイトルを見れば何となく直感的に道徳に反するのはわかるのだけど、動物愛護法違反だそうな。そんなの自治体の条例レベルかと思っていたら、ちゃんとした法令(動物の愛護及び管理に関する法律)らしい。知らなんだ。

何だか妙に偏っているような、中途半端に思えるような法令なのだけど、44条によれば「愛護動物」=「牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる」で、これらを「みだりに」殺したり衰弱させてはいけないらしい。でも「畜産農業に係るもの及び試験研究用又は生物学的製剤の製造の用その他政令で定める用途に供するために飼養し、又は保管しているものを除く」とのこと。

ネズミとかゴキブリはOK。かわゆくないからかな。
魚釣ってきて締めるのもOK。鳴かないからかな。
西麻布あたりでカルビ喰うのOK。元々喰うために育てられたからね。

あれ?

何か「毛皮はんたーい」とデモやりつつも毎日肉食ってるオバハンを見るような感じ。こんな法律作るぐらいなら皆ジャイナ教に改宗すればよいのに。道徳を法律にするから歪むのかな。

攻殻を思い出した。

鳥の血に悲しめど

魚の血に悲しまず

声あるものは幸いなり

|

« ラオウからの手紙 | トップページ | ROCK FUJIYAMA 10/23 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749374

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥/魚:

« ラオウからの手紙 | トップページ | ROCK FUJIYAMA 10/23 »