« とんき | トップページ | ぱすぽーと受領 »

2006年10月17日 (火)

ケーブル

海の向こうの御仁が「ケーブルになったよ。動画もストレス無く見れるようになったよ」と言うので、てっきりFTTH(光ケーブル)だと思っていたらCATVとのこと。確かに3Mとかって遅すぎると思っていたのよねん。

そういえば、皆普通にk56flex とかテレホーダイとか言ってた頃にはCableって羨望の的だった。そして「ケーブル」と言えば「ケーブルテレビ」のことだったんだよなぁ。そんなCableも下りだけは滅法速いDSLの影に隠れ、そのうち出てきたのが光ケーブル。

今、日本で「自宅にケーブル引いた」って言うと「ふれっつ?USEN?」とか聞くのが普通だよな。それもFLETS ADSLは期待していない。

時代によって言葉は変わる。そして、何気に日本のインフラって水道とか電気のレベルからしてUSより堅牢で上等だということを知るこの頃。
なので、このハワイ地震の記事のハワイ州知事の「旅行者のほとんどがカリフォルニアと日本からで、考えうる限り最も地震・停電に慣れた人たちだった」というコメントは嘘だよー。日本人はCA人ほど停電には慣れてないよー。雨降った位で停電しないし。

|

« とんき | トップページ | ぱすぽーと受領 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749366

この記事へのトラックバック一覧です: ケーブル:

« とんき | トップページ | ぱすぽーと受領 »