« 予想GUY | トップページ | ROCK FUJIYAMA 10/30 »

2006年10月30日 (月)

著作権保護(?)

ImageMagick で画像を HTML に変換というのを見つけたので早速やってみることに。

って適当なサーバが無かったので空いてたFedora3を引っ張り出してImageMagick-perl を突っ込もうとして yum が動かなくてハマる。mirrorlist がちゃんとしてないらしく、ココの情報で解決。って俺なにやってんだ??

ま、ここまで来たので、とりあえずやってみたのがこちら、っと言いたいのだけど、場合によってはブラウザが固まるみたいなので注意。で、リンクはこちら。上下に変なバナーが出るのは無料サーバ使ってるから。無視してくださいませ。

要はPixel単位の色情報を取ってきて、CSS の position で場所指定して1pixel ずつ色指定してるHTMLなわけです。日本語として合ってる?
なので、120x40=4800個の <span>タグのstyleを処理するということで、ブラウザにとっては結構きついと。ちなみにIE6は position:absolute の処理が変なので、上の例でも下にビローっと帯みたいなのが出たりするかも。IE7でどうかは知らぬ。

で、この話を海の向こうの御仁と話してたら、「CSSより<table>タグの処理の方がブラウザの処理として枯れてるはずだから軽いはずだ」と言い残して寝てしまった(時差17時間)。
で、テーブル版も作ってみたのがこちら。確かに軽いし、いけてないIE6でも大丈夫ですな。

これなら Web上に画像掲載NGの某芸能事務所も安心じゃね?右クリックで保存できないし。電子透かしより安いし。ってキャプチャされたら終わりなんだけど。

|

« 予想GUY | トップページ | ROCK FUJIYAMA 10/30 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749377

この記事へのトラックバック一覧です: 著作権保護(?):

« 予想GUY | トップページ | ROCK FUJIYAMA 10/30 »