« バッカス | トップページ | とんき »

2006年10月13日 (金)

ROCK FUJIYAMA 10/09

第28回。ゲストは大黒摩季。
Debut当初はZardと並んでテレビやライブが無かったので実はCGじゃねーかと言われていたものだが、ちゃんと動くらしい。
オイラより4つ上らしい。オイラの学生時代にはすごい勢いだったんだが、近頃はチャートで見かけることもほとんど無いな。若者は知らないんじゃないの?

Communication Breakdown (Led Zeppelin 1969)
以前にも書いたように高校時代にZeppelinのベスト版を買ったのだけど、それの一発目がこれだった。John Bonhamのドラムソロから始まる、どっからどー聞いてもロッケンロールな曲。
よく彼のドラムは独特のリズムを刻んでると言われるのだけど素人の耳には判別つかず。そういえばちょっと付点がかってるのかな?と思ってみるぐらいで満足しておくべし。

Respect (Aretha Franklin 1967)
大学入ってからだと思うけど、何故か無性に欲しくなってこの人のBest版を1枚買った。系統としては和田アキ子の迫力と存在感を2倍か3倍ぐらいにした感じ。声がいいとかそういうのよりも、圧倒的な声量とリズム感に巻き込まれるような感じがいいのだな。ロックじゃないけど。

この人歌上手いな。そして地声はJanis Joplinもビックリのハスキー声つか、聞き取りづらいぐらい掠れてる。ある意味愛内里菜と同類か。

|

« バッカス | トップページ | とんき »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749364

この記事へのトラックバック一覧です: ROCK FUJIYAMA 10/09:

« バッカス | トップページ | とんき »