« JPN 19-61 AUS Prime Minister's XV | トップページ | TagClick »

2006年11月 7日 (火)

日本文化センター

先日、秋田出身の友人と話をしていたときに、ふと市外局番の話になった。
神戸は078、秋田は018だそうである。

オイラが市外局番をまたいで引っ越したのは今のところ神戸=>東京が最初で最後なのだけど、上京してテレビをつけっ放しにして何かをしていたときに、「とうきょうぜろっさーん」という日本文化センターのCMに非常に違和感を覚えた。
不思議なもので、日本文化センターの通販にさほど興味を持たなくても、神戸にいる間に「おおさかぜろっろくー」が刷り込まれていたようで、頭が違和感を感じるのである。

で、秋田の友人に件のCMがあったかと聞くと「あったはずだ」と言うのだけど、歌の部分は覚えていないらしい。「あきたぜろいちはちー」というのはかなり語呂が悪そうなのだけど。

で、日本文化センターのページに行って見て衝撃。

何と、電話番号のところが全国共通になったらしく、0120から始まってしまっている。てか、0120-00-2222.jp というドメインがすげー。

結局秋田は解決しなかったものの、困ったときのYoutube
コメントを見ると大阪が語呂が悪いと感じる人もいるようだ。オイラからすると名古屋とか福岡とか気持ち悪いんだけど。
やっぱ幼少時の刷り込みは大切(?)だな。

|

« JPN 19-61 AUS Prime Minister's XV | トップページ | TagClick »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749382

この記事へのトラックバック一覧です: 日本文化センター:

« JPN 19-61 AUS Prime Minister's XV | トップページ | TagClick »