« UFO探知機 | トップページ | 生類憐ミノ令 »

2006年11月21日 (火)

病気?

先日、飲みに行くので地下鉄に乗った。

18時半ごろに乗ったのだけど、案外混んでなくて余裕をもって座れた。で、対面のおねーさんが結構キレイなので何となく眺めてたら、左隣からビニール袋の音が断続的に聞こえてくる。
空席を一つはさんだ左隣を見ると菓子パンかドーナツらしきものを食ってるんだな。オイラは長距離列車でもない限り列車内で飲食というのは苦手なのだけど、たまにいるよね。女子高生数人でポッキーとか食べてるの。

でも、隣人は30前後ぐらいの女性、それも独りで座って食べている。ブーデーかといえば、痩せてはいないけどそれほど太ってもおらず、森三中で言えばクレア黒沢ぐらいな感じ(分かりにくい例え)

で、ちょっと気持ち悪いな、と正直思いつつも危害を加えて来る感じはなかったので正面に視線を戻していたのだけど、次の駅に止まろうかと言うときに今度はカバンから煎餅が出てきた。隣なので直視するわけにもいかないのだけど、妙に音を立てないように気を遣ってる風に袋の上から煎餅を割る音。ちょっとした妖怪の気配である。
次の駅では仕事帰りの人々が結構乗ってきたのだけど、やはり皆引き気味でオイラと隣人の間の席に座ろうという猛者はいない。

駅を出て次の駅までの間に煎餅が1枚消費された。と、今度は板チョコが出てきたんだな。で、銀紙を向いて一片を割って口に入れたら(この辺になるともう気になって仕方がない)、残りをきちんと箱にいれてカバンに戻した。何故かほっとする。

安心したのも束の間、さらに次の駅との間に、またカバンから板チョコの残りを出して…何となくだけど、本人は自制しようとしてるのに食べずにいられないのかしら?もしかして何か病気?と思えるほどの食い気であった。

残念ながら(?)次の駅でオイラは降りることになったのだけど、彼女はどこまでいってどれだけ食べたんだろう。ちょっと辛そうに見えたのは気のせいかなぁ。病気だとしたらつらい病気だ。

|

« UFO探知機 | トップページ | 生類憐ミノ令 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749395

この記事へのトラックバック一覧です: 病気?:

« UFO探知機 | トップページ | 生類憐ミノ令 »