« ROCK FUJIYAMA 11/13 | トップページ | 葡萄ジュース »

2006年11月16日 (木)

Thunderbird on Mac

MacOS X使いの社員から、「客先にPPT添付したら別のExcelファイルが添付されて送られた」とかいうトラブル報告。メーラは何かと確認したらMicrosoft Entourageだと。何かよーわからんので、とりあえずThunderbird使ったら?と言っておいたのが3日ほど前。

今朝、「Thunderbird入れたんですけど、添付ファイルを開けないって言われるんです」とのこと。色々確認してみると、どうもWinのOutlook Express使いだけ開けないらしい。来たよMSFTプロダクト。ちなみにオイラのMewでは問題なく開ける。

つーことで色々探して、MozillaのKnowledge Baseに到着。その名も「受取人のメールクライアントによって、添付ファイル名が正しく表示されない場合がある
で、ここにPatchの xpi があるのだけど、Safariでダウンロードするとご丁寧にもzip解凍してしまって拡張機能としてインストールできない。

上記ページには「上級者の方は、オプションウィンドウから設定エディタ (about:config) を開くか」なんてさらっと書いてあるんだけど、about:config とJavascript コンソールに打ち込んでも何も起こらんし。
色々いじってたら、Thunderbird=>環境設定 の中に「高度な設定」みたいなのがあって、そこのmail.strictly_mime.parm_foldingを0にしたら問題解決。OE使いでも添付ファイルが開けましたとさ。

以上、備忘録。

|

« ROCK FUJIYAMA 11/13 | トップページ | 葡萄ジュース »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749391

この記事へのトラックバック一覧です: Thunderbird on Mac:

« ROCK FUJIYAMA 11/13 | トップページ | 葡萄ジュース »