« Down, down, down... | トップページ | 男に泣かれる男 »

2006年12月 1日 (金)

自転車は車です

自転車の歩道通行解禁へ

自動車免許を取るときに自転車も車両、牛馬もそりも車両と習った。つまり、車道を走るもの
なんだけど、少なくとも東京の人間は車道通行が原則と思っていない節がある。てか、行政もおかしなもので、恵比寿や渋谷などの交差点で横断歩道がなくて歩道橋がかかっているところでは、歩道から車道に自転車が出れるようにガードレールが切ってあって、わざわざ車道にガイドのラインが引いてある。行政からして自転車の歩道走行が前提?

別に安全ならいいんだけど、オイラの通勤経路に右に曲がって坂を上がるところがあるのよね。朝、会社に向かってるとすごい勢いでOut-In-Outで下ってくる自転車があって轢かれそうになったこと数度。あと、この間も Tour de Franceか?っつーぐらいの正装(?)ですごいスピードで歩道を疾走してきたにーちゃんが「お前ら邪魔だ」ぐらいの逆切れな雰囲気を醸し出してたし、オバハンが高圧的にベルを鳴らしながら走ってきたり、「おめーら、車道を走るのが筋なのに、歩道を走るんだったらもっと申し訳無さそうに走れ」と言いたい。

おこちゃまと老人はいいと思うけど、それ以外は解禁どころか取り締まって欲しいもの。

|

« Down, down, down... | トップページ | 男に泣かれる男 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749403

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車は車です:

« Down, down, down... | トップページ | 男に泣かれる男 »