« NEC 27−24 神戸製鋼 | トップページ | すっげぇ »

2007年1月10日 (水)

ボーナス

諸事情により本当のホントに予想もしていなかった臨時収入を得てしまった。こんなことってあるもんなんだね。いいことはしておくもんだ。

先週は外回りしてたので、昨日からオフィスに出だしてまだペースがつかめないのだけど、更にペースを乱しそうだ。何に使うかね。

恐らくオイラは浪費家ではないと思われ。物欲はあるけど、ダラダラとは使わない方針。ちょっちゅう携帯の機種変したり、PDAやたらと買い込んだり、毎日のように飲みに行ったりということはしない。使うときは使うけど、外食も行き着けが無くなってからは月3回ぐらいかな。
なので、収入から生活費を除いたほぼ全額は証券会社の口座に放り込んで、思いつきで株を買ったら知らないうちに40%ぐらいOFFになってて…なんかだまされてるなぁ。ということで、このところは株も控え気味。IPO案件も軟調だし。

やっぱリアルな物に変えた方がいいのかな。3割以上は何だかんだで控除されてるけど、とりあえずミドレロの壺が買えちゃうよ。さらにPS3とWiiぐらい買っても平気・・・性格上、お金がある=買うにならないんだよねぇ。

そういえば、株はダメだが投資信託は順調だったりする。非常に悔しいんだけど、プロのファンドマネージャがオイラみたいな1素人よりも上手に運用するのは当然と言えば当然。じゃなきゃ存在価値ないもんね。

証券会社の人に聞くと、なんだか去年ぐらいから「水」が熱いらしい。別に熱湯じゃなくて。
学者によっては将来は石油よりも水を巡って争うようになる、という人もいるぐらいらしく、水の供給インフラ事業への投資とかが注目されてるとか。一昨年ぐらいから資源とか原料が見直されてきてるけどその流れかね。一方で、命の源である水を利権にするなんざとんでもねぇ、とかいう道徳的な反発もあるようですが。
まぁでもエネルギー危機とか言われる中で石油を巡る国同士の利権争いだってどうよって感じだけどね。市場原理が成り立たずに供給側が一方的に価格を決められる素敵な商品。

関係ないけど、このブログのURLが密かに変わった。サブドメインが使えるってことで、http://abiys.blog.drecom.jp/ とちょっと短くなりましたよ。

|

« NEC 27−24 神戸製鋼 | トップページ | すっげぇ »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749433

この記事へのトラックバック一覧です: ボーナス:

« NEC 27−24 神戸製鋼 | トップページ | すっげぇ »