« グレゴリオ暦 | トップページ | 年賀状 »

2007年1月 4日 (木)

まっぽ

所用あって南麻布辺りを徘徊。

視認した警察官は20人。中国大使館周辺が11人、韓国大使館周辺が9人。
青白のバスの中に何体スペアがあるのかは分からないけど。

何となく分かるような、でも具体的に何に対して警備しているのかは良く分からない。赤坂見附で働いていた時、よく渋谷まで歩いたもんだけど、東宮御所横の246沿いには多くても5人ぐらいしかいなかったような。自国のシンボル Jr.より異国の大使館の方が潜在的か顕在なのかは知らないけど脅威に曝されているということであらう。

すぐ近くにイラン大使館も存在する。米帝のみならず近頃はUNにまでケンカを売っているので、デモとかならこっちの方が(国際社会からすると)起こりそうなもんんだけど、周辺には警官を見かけない。

ってことは、やっぱ具体的な脅威があるってことなのかねぇ。見えるだけで20人の警察官が文字通り四六時中張り付いている訳で、これも税金の使途な訳で。異国の大使館を守るのが無駄とは言わないけど、守らなければいけない状況なのが無駄だなぁ。

|

« グレゴリオ暦 | トップページ | 年賀状 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749430

この記事へのトラックバック一覧です: まっぽ:

« グレゴリオ暦 | トップページ | 年賀状 »