« 引越し | トップページ | ドリコム炎上に想ふ »

2007年2月20日 (火)

Oracle 10g XE

ずっと前にORACLEがFreeのOracleを出したというのを聞いたけど最早無縁だと思っていた。ってか、ORACLEとOracleを使い分ける自分に猛烈に感動している。
ちなみに社名はORACLEで製品はOracleね。

なんだけど、ちょっとした仕事で10gの調査をせねばならなくなったので、件の無料版を入れることに。社内にWin2k SP4なんてステキなマシンがあったので、それを人身御供にする。さらにインストールが面倒なので、適当に説明してくれてるページのURLを送って、普段ExcelとかAccessでデータ解析してる人に「終わったら呼んでください」と言って自分の仕事。

途中でハマって呼びに来るだろうなぁと思っていたら、「サービスの確認まで終わりました」とのこと。まじすか?と行って見てみるとなんとブラウザで管理ツールが動いてるぅ。それもJavaじゃないよ。HTMLだよ。


インストールした人間も Oracle と聞いただけでビビッていたようなのだけど、「まさかインストールが日本語で出来るとは思いませんでしたね」とのこと。デザインも昔のO社の製品とは思えない(メチャクチャいい訳ではないけど、昔のTool系は目も当てられなかった)。

昔はインストール頼むだけで15万とか取られていたのに・・・ってかその辺が「価値」だったわけだが。

ま、その後8年ぶりぐらいにimpコマンド動かしてはまったわけだが。ええ、Oracle Master Silverしか持ってませんから。それも804の。

|

« 引越し | トップページ | ドリコム炎上に想ふ »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749463

この記事へのトラックバック一覧です: Oracle 10g XE:

« 引越し | トップページ | ドリコム炎上に想ふ »