« ROCK FUJIYAMA 02/12 | トップページ | Oracle 10g XE »

2007年2月19日 (月)

引越し

下記「このブログ」とあるのは以前のドリコムBlogのことです。ココログではないので悪しからず。


なんだか週末にドリコムさんがBlogを改変したらしく。まぁ、運営者なので何をやっても勝手なんだけど、見事に炎上したらしい。

元々Blogなんか、と思っていたんだけど、他人(企業)のBlog立ち上げたり、イロイロと相談に乗ったりするようになって、KEi-sangも日記サイト(?)をMTに乗せ変えたのをキッカケに始めたような気がする。どこでもよかったので、目に付いたドリコムへ。当時は何て名前だっけな。今とは違う名前だった記憶が。
その後、AEの管理人様に「継続は力」と言われたので営業日はなるべく更新しているのだけど、何かこうしないとすぐ途切れてしまいそうだったから。

その間にも、このBlogシステムはやたら負荷が高くなったり、不可思議なことが起こったりしてたので、その都度「どっか別のとこに移そうかなぁ」というのが頭をよぎっていたのである。実は先週末も記事を投稿しても表に出ない、という現象が起こって、あきらめて1時間ぐらい放置してたらいつの間にか更新されてた。
が、聞いて驚け、このブログは記事のExport機能が無い!!。マーケティングに従事するものとしてはこの上ない乗り換えハードルの高さを設定しているドリコムを賞賛したい。

んで、そんときにいつも「んー、MTのExportのフォーマットに合わせて吐き出す巡回プログラム作るかー」と思いながらも、面倒くささに感けて放置。これを繰り返していたわけです。

なのだけど、今回、自分でも不思議なんですが、別にそれほど嫌だと感じたわけではないのだけど心を決めて引越ししようと。どうやら過去からの蓄積が閾値を超えたようです。あれだな、ある事案について議論しているのに、突然昔の話を持ち出したかと思うと「あなたはいつもそうよ!」的逆切れで話を終わらそうとする女性心理に近いのかも。

で、つらつら見てたらMTへのコンバートツールを作ってるひとがいると。早速使わせていただいたのだけど、ドリコムだと"PRIMARY CATEGORY"の部分が空白になる。つまり、各記事のカテゴリが失われるのよね。どーでもいいっちゃどーでもいいんだけど、一応気になるので、別途ツールを作って管理画面からカテゴリを抜き出してMergeしてみた。

一応、うまく行ってるんじゃないかな。コメントとTBが失われるとのことだけど、まぁいいんじゃね?

とりあえずはMTベースの cocolog にインポートしてみました。イロイロ使い勝手調べてまたどこかに引っ越すかもしれじ。とりあえず仮の棲家ということで。
てか、そろそろ人のサイトばっか立ててないで自分でドメインとってサイト立てろって話もある。

|

« ROCK FUJIYAMA 02/12 | トップページ | Oracle 10g XE »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749462

この記事へのトラックバック一覧です: 引越し:

« ROCK FUJIYAMA 02/12 | トップページ | Oracle 10g XE »