« Vmat | トップページ | ドメイン »

2007年2月26日 (月)

ミルフィユ

どうにも食べ難いし、食べるとボロボロ落ちるので個人的にとりわけ好きな訳ではないのだけど、女子には人気が有るのがミルフィユ。でもやっぱ食べ難いんだよね。てかデートで納豆定食は渋すぎるぞ。

「美味い納豆定食の店見つけたんだけど行かない?」って感じ?

まぁいいや、週末お呼ばれがあって、先方奥方もいるのでミルフィユでも調達するかと午前中に銀座まで散歩。とりあえずミルフィユならキルフェボンのミルフィユかと。

で、行ってみたらショーウインドウにないのですな。実は年末だったかなぁ、夕方だか夜だかに行ったときも無いと言われて、そのときは時刻が遅いからだと思っていたのだけど、今回お店の女の子に聞いてみたら「もう作ってない」と。なんですとー。つーことで、タルトと焼き菓子屋さんになってしまったようです。あの店はミルフィユが全部とは言わないけどかなりな価値だと思ってたんだけどなぁ。

引っ越してから行ってないけど、九品仏のパーラーローレルのミルフィユも評判が良い。あそこでは「ナポレオン」という名前なのだけど、これは「お菓子の皇帝」ということでミルフィユに付けられた愛称のようなものらしく、ナポレオン(パイ)とミルフィユは同じものとのこと。ローレルでは事前に注文しておかないと店頭には並んでなかった希ガス。

ちなみにミルフィユは千枚の葉が重なったような生地から名前が来ているのだけど、「ミルフィーユ」と伸ばすと fille ってことで "girl"になってしまうらしく、"leaf"を意味する feuille は「フィユ」と発音する方が近いとか。本当かどうかはドイツ語選択のオイラには分かりかねる。ま、でも「千枚の葉を食った」ってのはいいけど「千人の娘を食った」というのは紳士的ではないよね…

|

« Vmat | トップページ | ドメイン »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749467

この記事へのトラックバック一覧です: ミルフィユ:

« Vmat | トップページ | ドメイン »