« ドリコム炎上に想ふ | トップページ | Vmat »

2007年2月22日 (木)

ROCK FUJIYAMA 02/19

第46回。ゲストはTRICERATOPS。前2回よりはまだ聞いたことのある人たちだけれども・・・
最初にロックを聴くようになったキッカケを聞かれてマイケルジャクソンと答えたので「これは今回もやヴぁいぞ」と思っていたら結構面白かった。

Synchronicity I (1983/The Police)
オイラがロックを聴くようになったのは当時Popsだと認識していた(実際レゲエっぽかったりして狭間だと思う)Stingがキッカケだった。その後、Policeを知ったんだけどMTVでPV見ると、なんかボロギレみたいな衣装着てたり良くわかんないのが多かったので、これまたネタバンドっぽいんだよな。De Do Do Do, De da da Daとか曲名からしてネタとしか思えない。曲だけ聞くと格好いいのが多いのだけど。
そんなThe Policeが活動停止してから21年かな、こないだのグラミー賞授賞式で突然の再結成じゃなくて活動再開。Sting以外の2人はずっと再開したいと言っていたらしいのだけど・・・そりゃ生活あるしねぇ。まるで米米クラブみたいだ。
で、オイラはStingが段々政治色の強い楽曲をやるようになってから聴かなくなったんだけど、PoliceのBestは持ってまして。誰かに貸したら中身が無いのよ。一回愚弟を疑ったら非常に怒られまして。だれに貸したんだろうなぁ。もう一度買いなおそうかなぁ…と思いながらもう10年ぐらい経つ。

ちなみにPoliceというと Every Breath You Take が名曲として挙げられるけど、ちゃんと歌詞を読んで欲しい。あんな怖い曲はないよ。オリラブのプライマルも同様。

LiveのコーナーではマーティがBeat ItのEddie Van Halenのソロパートをやったのが新鮮。right hand はやらなかったけど。

来週はPaul Gilbertということで期待。それもドリル持ってるし。
昔はドリル持ったりしてふざけた感じがしてMr.BIG自体好きじゃなかったんだけどねぇ、年取ると懐かしさを感じて愛着感じるんだよねぇ。

|

« ドリコム炎上に想ふ | トップページ | Vmat »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749465

この記事へのトラックバック一覧です: ROCK FUJIYAMA 02/19:

« ドリコム炎上に想ふ | トップページ | Vmat »