« 初雪 | トップページ | PASMO(続報) »

2007年3月16日 (金)

迷惑防止

服の上から尻撮影は無罪

なんだか間抜けなニュースなのだけど、前にも書いたかもしれないのだけど、各地方自治体が設けている迷惑防止条例っていうのが何とも曖昧で、「誰かが誰かの行為を迷惑だと感じたら」(そして裁判所が迷惑だと認めたら)犯罪成立というある意味破防法以上の破壊力を持つ条例なのである。

結局、服を着た状態で公共の場所で撮影されることを一般的に迷惑と感じるかどうかが争点のようなのだけど、これが成立しちゃったら、別に撮影じゃなくて「見る」だけでも犯罪になりかねないので恐ろしいことである。だって、明示的にカメラ持ってたから訴えられてるんだろうけど、そう遠くない時代に、記憶をデジタル化してハードコピーするようなデバイスが出来るかもしれんじゃん。エプソンの今度のプリンタは念じるだけで印刷できます!みたいな。
妄想はさておき、カワイイオネーサンに訴えられるならともかく、自意識過剰のオバハンに訴えられたりしたらそれこそ迷惑千万である。

つーかこんなことが裁判沙汰になるのに、摂氏500度超の熱源を振り回しながら、ガスを撒き散らす歩きタバコの連中を迷惑防止条例で取り締まれないのかと。自分の快楽のために人に迷惑かけてるという点では痴漢と何ら変わりはないと思うのだけど。痴漢が犯罪でタバコが犯罪でない理由がわからん。(別に痴漢を無罪にしろと言ってるわけではない)

|

« 初雪 | トップページ | PASMO(続報) »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749486

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑防止:

« 初雪 | トップページ | PASMO(続報) »