« 孫子 | トップページ | 泳げたいやきくん »

2007年3月27日 (火)

ぎーく

A Note To Employers: 8 Things Intelligent People, Geeks and Nerds Need To Work Happily

オイラってGeekなのか?Nerdなのか?記事タイトルを裏返して読めば、「Geek や Nerd ってこんな奴らだ」ということみたいなのだけど、オイラが当てはまらないのは以下の2つ

  • Geeks prefer to have a couch around to nap on if they are tired. オイラはソファで寝るのは好きくない
  • “Suits” (the kind of person) usually represent a business man who lacks most things other than a nice smile and great negotiation skills.とは思ってない

しかし残りは恐ろしく当てはまるようだ。日本語訳(?)はこちら

ただ、仕事する側と管理する側ではオイラはモードが全然違うらしく、管理する側のときは一応ポーズででもきちっとするよ。結局、自由奔放に管理する(?)っていうのはコスト面でも道徳面(全体のモチベーション管理)でも難しいのだよね。下手すると仲良しサークルみたいになっちゃうし。基本的には上手く騙すってのがポイントかと。
ほら、よく「うちの教育方針は子供の思うように伸び伸びと」とかいいつつ、単なるホッタラカシになってて素敵なガキに育ってたりするじゃない。あんな感じ。

いかに縛りを設けつつも、それを気づかせないで、もしくは気持ちいいと感じさせつつ思う方向へ導くか。これが経営手腕、リーダーシップって奴だと思うわけです。

|

« 孫子 | トップページ | 泳げたいやきくん »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 孫子 | トップページ | 泳げたいやきくん »