« ニッポンの名前 | トップページ | iPod nano »

2007年4月18日 (水)

2007 統一地方選

引っ越す前に色々と家を見たのだけど、今の場所に決めた理由にはいくつかある。
そのうちでも比較的重要だったのは「駅から近い」ことと「静か」ということ。

大抵の人が望む条件だと思うけど、当然ながら矛盾するのである。駅から近いところって大抵大通りや商店街があったりするので。
今の家の近所にも大通りが存在するのだけど、うちは1本入ったところにあって、部屋は裏の細道に面している。そのため、日頃は前の家のバカ犬が吠えない限り静かなもの。

日曜、競馬から帰ってきてテレビを見ていたら、その細道に選挙カー。そこで大通り走行中と同じと思われる大音声で候補者名連呼。それも1台ではなく、間隔を置いて別の候補者の車が3台ぐらい通っただろうか。テレビの音声聞こえんって。普段8ぐらいのボリュームを15にしても聞こえんって。今週の土曜も同じことが起こるのかと思うとウンザリである。

思えば引っ越してきてはじめての区議会選挙。先の都知事選とか国会議員選挙だと数も知れているのだけど、区議会となると候補者も多いし、エリアは区内に限られているので、もうバングラデシュ並みの人口密度である(謎

候補者名の連呼と「よりよい区政」「ありがとうございます」「お世話になっております」ぐらいしか流さないのは選挙活動と言えるのか?人様に迷惑かける奴を選ぼうって奴はいないって。清き1票ではなく、「こいつは落としたい」という負の1票を持たせて欲しい。1票といわず一人5票ぐらい。
でもってインターネットでの選挙活動を解禁するとかね。そうすれば連呼も無くなって、もう少し頭を使った選挙活動を行うと思うのだけど。

|

« ニッポンの名前 | トップページ | iPod nano »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749505

この記事へのトラックバック一覧です: 2007 統一地方選:

« ニッポンの名前 | トップページ | iPod nano »