« 甘夏 | トップページ | 星野真里 »

2007年4月25日 (水)

それ、今更Plaggerで…

先日打ち合わせに行ったら先方課長さんが電話中とのことでしばらく待たされた。
会議室に、営業と制作と私の3人、先方の平の人2人。

営業と制作の人間はThinkPadを開いてメールのチェックとか始めたのだけど、おいらは手持ち豚さん。zaurus と H"を取り出してBTで…とかやってもいいんだけど、ド変態扱いされそうだったし、別に急ぎのメール無かったし(メールの通知は携帯に来る)。
先方は紙文化の会社の様で分厚いファイルをいくつも持って暇そう。で、そのうちの一人が
「しげおさんはNotePC持ち歩かないんですか?」と。

前にも書いたかと思うのだけど、この職種にしては珍しくNotePCを持ち歩かない。常駐気味の時は先方に環境を用意してもらうことが多いのもあるけど、持ち歩かなくて困るのはVPNで社内につないでスケジュールチェックしたりすることぐらいである。後はあんまりないけど添付ファイルをチェックしなきゃいけないときかなぁ。ただ、VPNも zaurus でシェル起こしてやれば出来るのだけどかったるい

で、先日1日暇な日があったので、ついに念願のPlaggerに手を出してみましたよ。

半日格闘してとりあえず動くようになったっす。やってることは社内のスケジューラのHTMLを取って解析してRSS Feed作って、FTPでサーバに上げるってとこ。少しカスタマイズというか処理を作ったけど基本的にはYAML2本で出来た。サーバに上げたFeedには Basic 認証かけて、WebベースのRSSリーダに登録。これを携帯で見る。

とりあえず自分のPCで動かして定時に起動するために CRONw なるWindows上で動く unix cron ライクなものを使ってみた。ほぼ cron と同様に使えるので中々良いのだけど system ユーザで起動するらしく、Perl のパスが通ってなくて exit 1 とか連発で参った。再起動したら解決なんだけど、別件でバッチを回してて(OAマシンでやるなよ)再起動も出来ない。仕方が無いので、 path コマンドを書いた bat ファイルを作成して対処。

path D:\Perl\site\bin;D:\Perl\bin;%PATH%
plagger -c d:\Perl\site\bin\config.yaml

それにしても、検索してみるに Plagger は使わない人+これから使う人と使ってる人の乖離が激しい気がする。整理されたDocumentが見当たらない。せいぜいインストールまでぐらいで、後は皆「こうしたらこんなことが出来る(出来た)」といったBlogのArticleぐらい。公式と思しきページでも各Plugin についてはCPAN見ろ、ぐらいの勢いだし、CPAN行ってもちゃんと書かれてなくって結局ソースを覗かなきゃいけなかったり。

YAMLを書くだけで何でも出来ますよ、というのがウリなんだろうけど、実際なんでもやるには Perl の知識が必要。でも、Perlとか出来ない人に少なくとも可能性を与えているし、Perlが出来る人間にとってはかなり楽に色々出来るツールってとこか。今のところ後者が強そうだなぁ。初心者というかちょっとメールフォームぐらいを作れるぐらいのレベルの人にはキツそう。
Yahoo Pipes との違いは、オイラみたいに社内で走らせて何かするってことがPlaggerだと出来るってことかね。もちろん社内機密とか個人情報とかそれ系流しちゃダメよ。色々と下ごしらえして第三者が見ても大丈夫なようにしなきゃね。

昔勤めていた会社が株式公開直前になったこともあって、あれこれやっちゃダメになったんだけど、その中に会社のメールを社外に転送しちゃいけないってのがあった。当時はVPNなんてなくて、社外からメールを読もうと思ったら会社に直接ダイアルアップするしかなかったと思うんだけど、マーケのOさんから「しげおくん、何とかして外でメール読めるようにならんかね」と悪いことを企む時のいつもの顔で相談されたのを思い出した。

その時「定期的にメールサーバ見に行って社外に投げるように出来ますけど」なんて言いながら実際は作らなかったのだけど、あの時のオイラの頭の中には Java で Socket 開いて…なんて設計があったんだと思う。PHPとかなかったし(Version 2 とかがあったかもしれないけど市民権を得ていなかった)。PerlのPackageも今ほど充実してなかったし。JavaのAPIも貧弱だったなぁ。つーか、近頃はSMTPとかHTTPとか喋れなくてもそれ系のシステムが組めるんだね。
今ならPlaggerで一瞬でご要望にお答えできそうだ。

|

« 甘夏 | トップページ | 星野真里 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749511

この記事へのトラックバック一覧です: それ、今更Plaggerで…:

« 甘夏 | トップページ | 星野真里 »