« 第67回 皐月賞 | トップページ | 2007 統一地方選 »

2007年4月17日 (火)

ニッポンの名前

日曜の「イッテQ」で、宮川大輔がメキシコの祭りに参加したところ、現地メディアの取材をやたらと受けて新聞の1面に載ったというのをやっていた。
地上30m以上の鉄塔の上からロープを体に巻きつけただけでグルグル周りながら"鳥人"になって降りてくるという恐ろしい祭りなのだけど、「外国人で降りることはおろか鉄塔の上まで上りきった人間もいない」とか。

で、オチとしては現地報道で名前を間違えられた、というところだったんだけど、実際検索してみるとマジなんだな。

MIYAGAWO DOISUKE - Google 検索:

これはひどい

日本人の名前って母音が多すぎるんだよなぁ。なもんで、昔オイラは裏のアルファベット表記の名前を Shige と短くした名刺を作っていたんだけど、皆「しぎー」としか呼んでくれなかった。アヤシュとかいうイスラエル人なのかなぁ、には1回自己紹介した直後は「しげ」と呼んでくれたけど次から「しぎー」。子供には短い名前付けるがよろし。母音2つ以内とかね。

|

« 第67回 皐月賞 | トップページ | 2007 統一地方選 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

悪いことして載ったんでねーの? :)

投稿: しげお | 2007年4月18日 (水) 11:29

僕も、高校時代に野球やサッカーの試合で地元新聞に名前が載る時まともに書いてもらった事なかった…

shin-tuk
shinsuk
shusuki
shunsuki

など。
記念に切抜きのコピーを家に取ってある…

投稿: shun | 2007年4月17日 (火) 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749504

この記事へのトラックバック一覧です: ニッポンの名前:

« 第67回 皐月賞 | トップページ | 2007 統一地方選 »