« namazu の SJIS(Shift_JIS)化 | トップページ | PEPSI NEX »

2007年4月 2日 (月)

身延山久遠寺

先日知人から「遠縁の親戚が東北から出てきて箱根に行きたいと言っているんだがどうしたものか」と言われ、「はとバスでも乗せればいいんじゃん?」とご提案。
で、はとバスのサイトを開いてみたのが運の尽き。トップに踊っていたのは「身延山のしだれ桜」という文言である。

昨年は小淵沢まで神田の大糸桜を見に行ったのだけど、その時も身延山を考えなくもなかった。ただ、この身延という場所、甲府と富士の丁度真ん中辺り(両方から1時間20分ぐらい)にあり、電車は1時間に1本か2本、14時台は0本という恐ろしい場所である。どうでもいいけど甲府と富士でどっちが上りなのかと思ったら富士行きが上り線らしい。直感的には逆なんだけど。甲府まで日帰りするだけでも結構大変なのに身延だとホント無理、ということで断念。

つーことで、はとバスのトップから反射的に予約。予約してから一寸後悔。日頃、仕事で人付き合いの調整ごとばかりやっているので、週末は自閉モードでいたい。そんなオイラがバスツアーってどうよ?バスツアーなんて学生時代に安比高原までスキーで行って以来じゃねーの?

そんな不安を胸に日曜早朝に集合場所へ向かうと思ったよりオジサン・オバハンばかりではなく若い女子が多数いるので少し安心(何が?)。と思ったのもつかの間、ほとんどが別のバスの「いちご狩りツアー」に取られてしまって残念。それでも数組は残ってたけどね。割合としては50歳以上が半分ぐらいかねぇ。気になるところとしては、明らかな不倫(or 援交)カポーが一組。正直キモイ。

バスは案外順調に高速を進んだ。オイラは幸い座席が後ろの方だったので良かったけど、最前列でバスガイドのミニクイズコーナーに付き合わされていたら泣いていただろう。
Q. 富士吉田市と言えば何が有名かご存知ですか?
A. 自衛隊の演習場
Q. 桃太郎の家来と言えばご存知ですよね?
A. マッシュ、ガイア、オルテガ
こんな答えしか思いつかない。そんなノイズを排除しつつ浅い不貞寝をしていると昼前に三嶋大社へ。オイラにとってはオマケ的な存在だったのだけど、これが中々よかった。神社としてはしっかりとした造りで、プチ出雲大社といった感じ。満開から散り際といったところで風が吹くと文字通りの桜吹雪となって美しかった。

それにしても暑い。半袖で参拝したのだけど気温25度を超えていたんじゃないかしら。

その後、富士山の西側を富士川に沿って遡るといよいよ身延山久遠寺である。ここは日蓮宗の総本山ということで、無宗教なのに総本山好きとしては堪らない。いよいよ到着というところで超渋滞。山間の細道を大きなバスが何台も連なりすれ違うので、改めてバス運転手の技量に驚くばかり。何とか駐車場までたどり着いて急坂を登ると本堂前。
結論から言うと少し期待はずれ。幾つか要因があると思うのだけど
・枝垂桜の見頃を少し外した(遅かった)
・天気が悪くなった(昼頃まで晴れていたのにここでは曇)
・伽藍が新しすぎというか派手(古刹の雰囲気は極僅か)
上記3つかな。ただ枝垂桜は見頃を外したとはいえ、カメラに収めるとそれなりに写って見えるのは"格"というものか。

伽藍は本堂と三門はそれなりの雰囲気なのだけど、その他のものが煌びやか過ぎ。特に受付のある建物なんて、これ何てヨーロッパ建築?って感じである。儲かってるのは構わないけど雰囲気が無いのはなぁ、と残念であった。ちなみに平成20年には五重塔が出来るらしく、大成建設が鋭意建設中であった。

帰りは思ったほど渋滞に巻き込まれず、それでも20時半に新宿着。帰って風呂入ってビールをあおって倒れる。さて、来年の桜はどこにしようか。

|

« namazu の SJIS(Shift_JIS)化 | トップページ | PEPSI NEX »

」カテゴリの記事

コメント

レンタカーでも、の意味で書きました。もしくは、誰かの借りるとか。ま、バスとか電車もそれなりの風情があっていいもんですけどね。

都心で車を所有するのは大変ですよ、えぇ。

投稿: kei | 2007年4月 3日 (火) 09:31

レンタカーは考えなくも無いけど、それなら目的地近くまで鉄道で行ってからかな。
都心で駐車場借りて元取るだけ乗るのは難しいっす。東京は渋滞も多いし。

own して喜ぶような車好きでもないしねぇ。

投稿: しげお | 2007年4月 3日 (火) 08:03

自走で、というオプションは無いんですけ?

投稿: kei | 2007年4月 3日 (火) 02:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749489

この記事へのトラックバック一覧です: 身延山久遠寺:

« namazu の SJIS(Shift_JIS)化 | トップページ | PEPSI NEX »