« 星野真里 | トップページ | マニアックニュース »

2007年4月26日 (木)

誤差

スピード違反測定装置の「誤差」訴訟、高裁に差し戻し

結構前から気になってたんだよな。別にオービスに限らず、所謂「ネズミ捕り」とか。スピードガンだって怪しいものだし。

法律では数値が記載してあって、実際はセンサを使って測定した数字を根拠に犯罪を立件するっていうのは危険っちゃー危険よね。飲酒運転だってそう。

なんちゃって機械工学科出身からすると、誤差とか誤認識のない装置なんて作れないわけで。だったらいっそのこと法律の方に「オービスでXXkm以上オーバーしてたら罰金XX円」みたいに書いてしまえばいいと思われ。

大学1年の時だったか、物理実験の時に煩い教授が「誤差とは何かね?」と同級生に向かって禅問答のようなことをやっていたのを思い出した。誤差ってちゃんと説明しようとすると難しいのよね。「真の値とは何か?」っていう何だか精神世界とか宗教みたいな話になってしまって。

あーそうだ。捕まったらこういえばいいんだ。

「観測されたことで系がスピード違反の状態に収束してしまったのだけど、確率的に期待値は法定速度だったのだから私は無罪だ」

警察とか裁判所じゃないとこに連れて行かれそうだな。

|

« 星野真里 | トップページ | マニアックニュース »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749513

この記事へのトラックバック一覧です: 誤差:

« 星野真里 | トップページ | マニアックニュース »