« 東京 13R | トップページ | それ、今更Plaggerで… »

2007年4月24日 (火)

甘夏

オイラは八朔が好き。サンフルーツとかデコポンとかそういう甘いのは余り好きじゃないのだな。

甘夏はさして甘くないのに何故「甘夏」なのか。
調べてみると「甘い夏みかん」ということで夏みかんとしてはあれでも十分甘いそうな。

もともとの夏みかんは(ナツダイダイ)、そもそも酸っぱくてまるで食べられるものではないらしく、子供の遊びに与えたりしていたそうな。ふとしたことで、夏まで残っていた実を食べたら酸味が減っていて食える、ということで食用になったと。普通のミカンと同時期に色づいても初夏まで樹上に置いておかないと食えたもんじゃない、このため夏喰うミカンということで夏みかん。

で、カワノナツダイダイという夏みかんの変種が従来の夏みかんよりも、甘みが強いということで甘夏と呼ばれるそうな。甘夏は酸味の減り方も夏みかんより速いらしく、初夏まで待たずとも冬のうちから食える。これが甘夏。

ちなみに八朔は8月1日のことで早稲の稲穂が実る頃、今の9月1日辺りのことらしい。この頃に食べられるようになるので八朔というそうな。
関係ないけど徳川家康の江戸城入城は1590年8月1日だったと。

で、何でいきなり甘夏かというと、先日 nono さんのBlogにあったムッキーちゃんを入手したのですよ。妙に欲しくなって近所の大き目のスーパーやホームセンターを探したけどなかったので、遠路はるばる東急ハンズ渋谷店に行ったらありましたよ。2Cの調理用品のところ。野菜のピーラーのとこには無かったんだけど、果物剥きみたいなコーナーにあった。
ムッキーちゃんだけだとコッパズカシイので他に買うものはないかと3周ぐらいしてみたんだけど何も無いのでムッキーちゃんのみ購入。何か、バナナホルダーなるものが何種類か売られていてコーナーまで出来てたんだけど、バナナ持ち歩くのが流行ってるの?一時のペットボトルホルダーを髣髴とさせる一品でした。

ブツの説明はリンク先で。肝心の使い心地なんですが、良いですよこれは。刃がいつまで持つのかわかりませんが。nonoさんは外皮は「結構力ずく」と書いていたんだけど、オイラはサクサク切れました。

ということで嬉しくなってきたのでまた甘夏を買いに行こうと。

|

« 東京 13R | トップページ | それ、今更Plaggerで… »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749510

この記事へのトラックバック一覧です: 甘夏:

« 東京 13R | トップページ | それ、今更Plaggerで… »