« 物集女 | トップページ | 遭遇 »

2007年5月 7日 (月)

大型連休2007

大型連休(NHK的に黄金週間はNG)が終わった。何を書こうかと迷うほど・・・暇だった。

もともと大型連休は飛行機は高いし、そもそも移動手段は混むし、どこか行ったとしてもどこも混んでるし、ということで余り動かない。動かないでもこういう稼業は連休中も仕事があったりするものなので、普段は暇にすることは無かった。連休中にシステムを切り替えるとか、テストやるとかいうことが多いのでね。

今年は連休前に中途半端な宿題を2つ投げられて、5月1日(平日)に質問をしようとメールしても返事がなく、クライアント企業に電話をしたら誰も出ない。「急なプロジェクトの稟議だから急いで見積もりを」とか言う割には全社で9連休らしくいい気なものである。

やる事ねーし、4日とかだと案外飛行機空いてるなぁと、実家に帰ろうかと思ったらオカンに「わざわざ帰ってこなくていい」と言われた。

とりあえず東京にいるんだし江戸でも歩くかと、東海道を桜田門まで歩いて江戸城へ。今の呼び名は皇居外苑である。この間まで知らなかったのだけど、江戸城の天守閣は明暦の大火(振袖火事)で消失してこの時以来再建されなかったとのこと。江戸の町のほとんどを焼いたこの火事は1657年のことなのだけど、関が原の合戦が1600年、大政奉還は1867年ということなので、江戸時代の大半は天守閣無しだったのね。何か、江戸城の受け渡しって天守閣で行われたようなイメージを勝手に持ってたんだけど。

で、その本丸跡は無料で公開されているのだけど、江戸に住んで15年、行ったことが無かったので行ってみた。まぁ、なんのこっちゃないアップダウンの激しい公園ですな。異人さん多発。本丸跡にはなるほど石組みが残っていた。
ひとしきり散歩して丸の内辺りで飯でも食うかと思ったら新丸ビルの周りで「正面玄関は混雑してますので、他の入り口に回ってください」とのアナウンス。正面玄関から入れない商業施設って何よ?と思いつつ、たまに行く店に寄ったら行列で入れない。諦めて歩いてMUJIに薄掛け布団を買いに行き、L絶賛のMeal MUJIの前を通ったらここも行列。有楽町、丸の内エリアは連休中というのに大変なものである。

連休後半には思いつきで池上本門寺へ。何となく行ったことが無かったので力道山の墓を見て帰ってきただけ。帰りはもちろん徒歩である。すげー日焼けした。

なんだか東京では30分ぐらい歩くと変人扱いされるようなのだけど、日蓮は体調を崩して先日枝垂桜を見に行った山梨県の身延山から茨城に湯治に行く途中に池上で没したとのこと。今のように交通機関の無い時代を思えば1時間や2時間の歩行は何でもないところであろう。

|

« 物集女 | トップページ | 遭遇 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749518

この記事へのトラックバック一覧です: 大型連休2007:

« 物集女 | トップページ | 遭遇 »