« Hotmail で日本語が… | トップページ | マニアックニュース »

2007年5月17日 (木)

組織力

悪夢のような仕事から解き放たれた。

所謂ひとつのコンサル案件だったのだけど、オイラのクライアントA社と別のB社とが共同事業でサイトを立ち上げるというもの。このB社が曲者で、逆に組織とは何かを考えるよい機会ではあった。

1. プロジェクト制
「サイト立ち上げ」というような業務にはプロジェクトを組んでのぞむのは一般的なことかと。最初のミーティングに行ったところ、営業担当やら企画チームやら技術の人間やらその他何をするのかよく分からない人が総勢10名ぐらい出てきた。で、何か向こうで言い合ってるんだけど「この件はまだプロジェクトとして認められていないから私は動けないし、うちの部下をアサインできない」みたいなことを言ってる。
だったらプロジェクトを認めてもらえばいいじゃん、と思うのだけど、そのためにはいくつかの会議に資料を出して説明して「プロジェクトを立てる価値あり」と認定されないといけないらしい。それはご立派
じゃあ会議に掛ければいいじゃん、と思うと、「会議に出す資料は誰が作るの?だって俺はプロジェクトにアサインされないと動けないし」てな感じ。
これなんてニワトリタマゴ?プロジェクトを起こそう=>起こすための資料を作ろう=>プロジェクトが立ってないから資料作れない=>プロジェクトを起こそう=>…誰か気づけよ

結局A社側でB社社内資料の手伝いをしたりしながら、2ヶ月間弱打ち合わせを重ねてやっとプロジェクト番号発番。2ヶ月の間も「僕達、プロジェクトにアサインされてないのにこんなに動いてるんですからね」というようなことを言外に匂わせる。いや、そっちの事情なんて知らんから働けよ、と。

2. ミーティング至上主義
サイトを立ち上げる、ってことで「会員管理の方法」「グランドデザイン」など色々なことを決めていかなければならない。会議の席には相変わらずサーバ管理(そもそもサーバはこっちで管理するのだけど)、営業、企画、HTMLコーダー、その他諸々、10人ほどが毎回出てくる。で、彼らがそこで決めてくれるのかと思えば、毎度持ち帰り。持ち帰りは結構なんだけど、それぞれ毎週の定例MtgでOKかNGかを決めなければならないらしい。
例えばデザインとかでも、2案ほど提出したら「これはXX会議にかけなきゃいけないんですけど、今日の午前中に終わっちゃったんで来週まで待ってください」みたいな感じ。そんなもん、プロジェクトメンバと責任者で相談して決めろよ!と思うのだけど万事がこれ。セキュリティに関しては何たら会議、ドメイン名を何にするかは何たら会議…何回聞いても全部の会議名と曜日を覚えられなかった。

3. 役員が寝ぼけてる
そもそも、A社とB社の間で「やろう!」と決まったから進めてるわけで、こうなったら役員にドライブしてもらわねば、ということで、役員に出張ってもらったら「えっと、これって何だっけ?」とヘラヘラ薄ら笑い。余程忙しい御方らしい。ダメダコリャ。

最初から怪しいかほりがしていたので、営業と相談して「このコンサルは期日ベースで結ばせてもらいましょうよ」とやっておいたのが良かった。全体スケジュールが2ヶ月ほど押しそうな状況でオイラは退場。A社からは一応感謝の言葉を頂きましたが、この先どうなるのか不安そうだったのは確か。悲しいけど、これビジネスなのよね

思うに、B社では「個々の社員が判断することを固く禁じられている」ようだ。
だからといって、トップからの軸がしっかりと通っているわけではなく、個人が判断する=個人が責任を持つこと、また個人の判断で社内の何かの方向性が決まること、このリスクを排除するところだけに焦点が行っているようだ。

もちろん、お金の管理だとか、セキュリティの問題については当事者個人だけの判断やオペレーションに任せるのは危険である。それは程度に応じて関連する人間を集めて処理されるべき。でも、デザインがどうとか、セッション管理のクッキーの寿命をどうするかとか、そんなのを都度全社の技術スタッフで検討することか?自律して動けない人間の集団は見ていて哀れですらある。

社員・部下に勝手なことをさせないようにしたい、でも全て指示しないと動かないのでは意味が無い。マネジメントの難しいところではあるけれども、極端にやると組織全体が死んでしまう。そんな好例かと。

|

« Hotmail で日本語が… | トップページ | マニアックニュース »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749528

この記事へのトラックバック一覧です: 組織力:

« Hotmail で日本語が… | トップページ | マニアックニュース »