« Japan XV - Classic All Blacks(05/12) | トップページ | 損得勘定 »

2007年5月25日 (金)

マニアックニュース

Super14が先週末で終わった。TVで見ていても鳥肌の立つ試合。去年のFinalがNZの濃霧のために何にも見えなかったのとは大違い。晴れ渡った空の下での南ア同士の格闘技であった。最後はダイビングエルボーで決まり。家で独りで見ていたんだけど思わず立ち上がってしまったほど興奮するゲームだった。このまま順調に行けば、World Cupで南ア強そうだなぁ。

で、いつのまにか南アのSquadが発表に。ビックリなのは Luke Watson か。
実力は全く問題なしで Stormers のキャプテンも努めるFLなのに、何故か White HC に嫌われていたので、本人も「Jake(White) から(代表招集の)電話があったらビックリだよね」とメディアに語っていたほどである。もっとも、Jake Whiteと彼のSelection Team は45名しか選ばず、そこにはWatsonは含まれていなかったのを、最終承認時に協会長が捻じ込んでSquadが46名になったということのようなので、もう一波乱ぐらいあるかもしれない。

18日にはAll Blacks の Squad も。それほど驚きの無い人選だけど個人的には Troy Flavell と Isaia Toeava の Blues 二人が入ったのが嬉しいかな。お騒がせ中の Ali Williams も無事選ばれたようだ(選ばれなかった場合は明確な損失として Blues に対する訴訟に影響すると言われていた)。同時に Junior All Blacks も発表されている。ジュニアといっても代表に次ぐチームという位置づけ。こちらを見ると、あれ?All Blacks に入らなかったんだ、という人に気づく。Rico Gear が一番のBig Nameかなぁ。怪我のため Junior で回復をはかってから本隊合流ということらしい。Mose Tuiali’i 辺りも惜しい感じなんだけど3列厚いからねぇ。後、モミアゲのFlynn は "paternity leave" で遅れて合流とか。これって産休?

ま、何より重要なのは Jr. All Blacks は PNC で秩父宮(6/24)にやってくるのである。Kaino, Afoa, Hamilton 辺りを見てみたい。もちろんチケットは抑えずみ。もちろんバックスタンドで。今回はCAB's と違ってSuper14の一本目バリバリなのでね。

  • 今週末南アとテストマッチのあるEnglandはチームがノロウイルスに襲われている。懸かってしまったWilkoは復活したものの、今度はStrettle達がかかってるとか。Strettleは間に合わないのでBalshawが14番で先発予定。11番はJason Robinson(c)。
  • Munsterに移籍したLeague Rugbyの雄 Brian Carney はIreland代表として今週末WTBでデビュー
  • CAB's でもやってきた Andrew Mehrtens が Toulon へ。いったい誰がどこへ行くんだ?おフランス。
  • 秩父宮に来るかと期待していた Junior All Blacks Squad の Nonu は All Blacks 本隊に招集。C.Smith と Muliaina がそれぞれClubでの試合と練習でハムストリングを痛めてしまったとのこと。Junior には Tu'ipulotu が入るそうな。ホント層が厚いなぁ。
  • Eddie Jones が QLD Reds を辞めた。クビじゃなくて辞めたらしい。来シーズンはEngland でのコーチ業を探しているとか。

ということでSuper14が終わったなぞと思っていたら、26日にはPNCでJapan-Fiji が。それ以外にも Aus-Wales, SA-ENG とテストマッチ目白押しでございますわよ。
Super14 でヘタヘタだったAusと、6Nationsでヘタヘタだった Wales は両チームの建て直しが気になるところ。というのも、World Cupでこの2チームは Japanと同組だから。でも、王道は優勝候補の激突、6月2日の NZ-Franceだなぁ。何せ楽しみ。

|

« Japan XV - Classic All Blacks(05/12) | トップページ | 損得勘定 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749537

この記事へのトラックバック一覧です: マニアックニュース:

« Japan XV - Classic All Blacks(05/12) | トップページ | 損得勘定 »