« Giro d'Italia 2007 | トップページ | マニアックニュース »

2007年5月31日 (木)

顔検索

Googleで顔だけ検索するおまじない

つうことで、去年の夏ごろ、「うわー Neven Vision がGoogleに買収されたー」と騒いでる人が身の回りにいたのだけど、どうもその一端が反映されたらしい。Google Image 検索で、query string(URL) に &imgtype=face とつけると、顔画像(とGoogle のサーバに認識されたもの)だけに検索結果が絞り込まれる。

通常の検索(検索ワード「松本」)
顔画像に絞り込んだ検索

何でも良かったんだけど、とりあえず人名とか地名とかありそうなところで「松本」。なかなか見事なものである。ということで、簡単な Greasemonkey Script でも。Bookmarklet でもいいけど、何か1サイトだけのためにってのもねぇ、ほら。

// ==UserScript==
// @name           Google Image Switcher(face)
// @namespace      http://hogehoge.com/
// @include        http://images.google.*/images*
// ==/UserScript==

var td = document.getElementById('resultStats');
var faceLink = document.location+'&imgtype=face';
td.innerHTML = td.innerHTML+'<a href="'+faceLink+
               '" style="font-size: 9px;">Face Search</a>';

Name Space は適当。これでGoogle Imageで検索したときに「約 28,600 件中 1 - 20 件目 (0.13 秒) 」みたいな奴の右に"Face Search"というリンクが出るので、押すと顔検索限定に。トグルにしようかと思ったけどめんどいので却下。

ちなみに、ガチャピンでの検索結果

で、顔限定でのガチャピン検索結果

緑の顔はGoogle様には認められないみたいだよ、ワトソン君。

|

« Giro d'Italia 2007 | トップページ | マニアックニュース »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749541

この記事へのトラックバック一覧です: 顔検索:

« Giro d'Italia 2007 | トップページ | マニアックニュース »