« マニアックニュース | トップページ | 厄日 »

2007年6月25日 (月)

Junior All Blacks 51-3 JPN

14:00キックオフ(後に変更されて14:10)の試合だったのだけど、かなり指定席の売れが良かったようなので11時半過ぎに家を出る。オイラはバックスタンドの自由席だったので。
家を出た時点で雨がぱらつき始めた。金曜までは日曜の天気予報は晴れだったのに、ここのところの天気予報はハズレ続きである。ヒドイわ

12時過ぎに到着。神宮で同時刻にロッテ-ヤクルトがあることもあって、歩道は渋滞。場内は雨もあってかさほど混んでいなかったけど、自由席はセンターライン沿いはほぼ抑えられていたので、少し入ったところに座る。雨が大粒でしっかり降り出したので、レインコート+折り畳み傘で iPod を聞きながら読書。13時過ぎぐらいから選手が出てきてアップ開始。Brett がキック、Nonu が細かいダッシュ、Tom Donnelly だと思うのだけど、両手を広げて前へ出てはすぐ後ろへ戻る動作を繰り返していた。ラックサイドディフェンスの練習かしら。CAB's の時も思ったのだけど、JPNに比べて個人が勝手にアップしてる感じ。

14時からセレモニー。そのまま試合開始だったのだけど、観客席から「ハカやらないの?」「ハカは?」という声が。今回は Junior(A代表)なので神聖な Haka は行われないのだ。あれば ABと AB Maori のためのもの。逆に言うと前回来日した CAB's がそれだけ本気だったということ。

前半30分ぐらいまで 3-0 でJPNリード。雨が降っていてNZ側にも Handling Error が多かったけど、日本のディフェンスが素晴らしかった。逆にサインプレーからHO 松原がゴールに迫ったシーンもあったのだけど、ここはNZに止められるという展開。あれが取れてたらちょっと違ったのかなぁ。前半終了間際、ブラインドサイドを抜かれて PR Crockett (CRU) にトライを許すも前半は 3-10 で折り返し。Super14 を楽しみに行ったのだけど、案外日本に期待を持たせてくれる、そんな試合。
この後も見ていて思ったのだけど Crockett は良く走るし案外速い。そんな 193cm 112kg。

後半に入ると雨が大分弱まった。開始早々に CTB Tuipulotu (CHIE) がトライ。これでJPNは切れた感じ。前半からの体を張ったディフェンスのダメージも蓄積していたのか、動きが鈍る。NZ は Kaino, Tuitavake, Wulf, Nonu が走る。途中出場の Donald も動きがいい。CAB's の時は「巧さ」を感じさせたが、今回は加速力、ランニングコース、スピンムーブなど一線級の「切れ」が感じられた。後、タックルされて倒れながら後10cmで地面というようなタイミングで絶妙のオフロードパスが繋がる、というシーンが何度も。Nonu から Tuiali'i へのパスとか Super14 マニアには堪らない。いつしか Junior AB のプレーを楽しむ感覚に。
Samoa 戦は相手に Fa'atau 一人だったけど、今回は同レベルかそれ以上がズラッと揃ったからなぁ。当然と言えば当然の 51-3 か。

日本はディフェンス重視のメンバーということもあって、攻撃の切り札で通用するのが WTB 小野澤ぐらいしか無い。後、やっぱりハーフ団中心にバックスのキックの精度がなぁ。裏を狙って相手に簡単に渡すキックが何度も。今日のSO 安藤は切るとこをちゃんと切っていけたので悪くなかったと思うけど、攻撃のためのキックとまでは行かない。今の日本の選手層じゃ、攻守に優れた選手というのは中々難しいのだ。逆に NZ は2度ほどピンチがあってもしっかり戻ってディフェンスもかっちりしている。
日本で目立ったのはFL マーシュと CTB 大西。大西は開始早々から体をはったディフェンスが目立ったのだけど、アタックの時に Lauaki と Kaino の間に突っ込んでいったのは頂けない。自殺行為ですよ。

これでPNCは終了。日本は最下位となった。箕内、大畑らが帰って来てどうかしら。
ま、何せ良い物見せてもらいました。

試合後に JAB の選手が Haka をやったそうなのだけど、雨もひどくなってきてたので早々に退散。
秩父宮に来るたびに伸びていく、某社本社ビル。ラグビー観戦には悪くない場所だな。そういう意味では評価できる

|

« マニアックニュース | トップページ | 厄日 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749559

この記事へのトラックバック一覧です: Junior All Blacks 51-3 JPN:

« マニアックニュース | トップページ | 厄日 »