« マニアックニュース | トップページ | Ali Williams soup SOS »

2007年6月18日 (月)

セイウチ

Furo嬢が「歯が伸びた」と言っているので、セイウチについて調べてみた。

Wikipedia によれば、

雌雄共に牙を有し、雄の場合では牙の長さは100cmにも達する。これは上顎の犬歯が発達したものである。この牙はオス同士の闘争に用いる、外敵に対する武器、海底で獲物を掘り起こす、陸に上がる際に支えにする等の用途がある。

あぁ、犬歯だったね、何かで読んだことあるよ。結構あると何かと便利そうである。でも、いくら1mの牙があったとしても、それを「陸に上がる際に支えにする」度胸はオイラには無いな。

で、ふんふん読み進めて行くと

セイウチ(сивуч)とはロシア語由来でロシア語ではトドを意味する

な、何だってーーー!!確かに言われて見れば日本語っぽくもないけど。
それにしてもややこしい。イクラが魚卵ぐらいならまだしも、セイウチがトドって。

飲んでて「あのさー、セイウチがさー」とか話しかけられようものなら、
「ん、一寸待てよ。こいつが話そうとしてるのはセイウチのことなのかトドのことなのか、いや、このセイウチはトドじゃないセイウチの方なんだけど…」
とか独りで混乱して out of memory で卒倒してしまいそうである。recursive call には気をつけよう。

|

« マニアックニュース | トップページ | Ali Williams soup SOS »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749554

この記事へのトラックバック一覧です: セイウチ:

« マニアックニュース | トップページ | Ali Williams soup SOS »