« 銀行 | トップページ | セイウチ »

2007年6月15日 (金)

マニアックニュース

先週末は小旅行であったのでラグビーを消化できず、平日頑張った
FRA@NZ 2戦目は1戦目よりも NZ らしさが炸裂、中々面白い試合だった。個人的には McAlisterから Toeava でのトライが良い。Toeava は1戦目で"不当な"Video Ref でトライを幻にしてしまい、Knock on も多発で国内で評価を落としているようだが頑張って欲しい。2戦目もいいとこでボール落としてたけど…後お気に入りは決まらなかったけど、No.8 So'oialo がキックして一番外にいた LO C.Jack を走らせたシーン。奴らすげーよ。France は Chabal 独りが暴れまくり。

その他、JSports では過去の名試合をやっているのだけど、今週は87年の第1回World Cupを2戦。KDDIではない、KDDの1社スポンサー。87年と言えば、安田海上火災がゴッホの「ひまわり」を落札したような時代。KDDもバブリーだったんだろうなぁ。オイラは中2で Gun's やら聞き始めた頃。
オイラが海外のRugbyを見始めたのは恐らく88年か89年ぐらい。World Cupは91年の第2回からしか見ていないので、第1回を見るのは初めて。トライが4点だったり PK でタッチを割ると相手ボールだったりというルールは懐かしいのだけど、それ以上に素人っぽさが目立って見えた。
当時はプロはWorld Cupに出れなかったし、ルールもアマチュアリズムと紳士のスポーツを反映したものだった。交代は怪我して動けなくなった時のみで原則選手は試合終了までフィールドを出ない、ボールは1つなどなど。スクラムも今みたいに駆け引きで落ちたりということがあんまり無く、すんなりと組む。みんな職業を別に持ちながら代表として集まって試合に出ていたのである。心なしかレフェリーも緩い。
今のテストマッチと比べると体格はもちろん、パントの処理やハンドリングの精度が全然違う。特に地面にあるボールへの働きかけは、Wilko や Giteau を見慣れてると雲泥の差。後は、ラインのディフェンスが組織立っていないので、2次攻撃やシザースなどで簡単に Big Gain が起こる。でも、ハンドリングが甘くて Knock on 多発みたいな。
あれから20年、ディフェンスが格段に進歩したんだなぁ、と再確認させられるのであった。だからこそ、3列を中心にFWの運動量とRunning/Pass Skil がチームの力を大きく左右するんだろうなと。
しかし、France-Fijiを見ながら、あの頃のFiji は楽しいラグビーしてたなぁとつくづく思う。Fiji の凋落も上記のディフェンス進歩の結果の一つか。France側では「褐色の真珠」 FB ブランコの伸びやかなプレーを久しぶりに見れた。

  • 日本代表候補でCAB's戦で左足2本骨折のSO アレジが本日退院予定。退院っていうだけで復帰がいつかは分からないのだけど、間に合うといいなぁ。広瀬がいなくなってからと言うもの JPN の SO は頼りなさ過ぎる。World Cup Year でなければ安藤や小野もいいんだろうけど…
  • Ali Williams(NZ) は France とのテストマッチでアゴを骨折。口から血をダラダラたらしていたので、口の中を切ったのかと思っていたのだけど、全治6~8週間とのこと。Sébastien Chabal のタックルとアタックはえぐかったからなぁ。ヒゲで長髪で目のギラギラした風貌も人造人間だし。
  • ということで、LO Greg Rawlinson (Blues) が代表に呼ばれた。又、paternity leave(育児休暇)で南ア(Tri-Nations)に行かない色男 Howlett の代わりに Rico Gear が Junior AB から昇格。入れ替わりで Nonu がJunior へ。秩父宮に来るんじゃねーの?Nonu には悪いけど(?)楽しみ。
  • Percy Montgomery(Sharks)はフランスのペルピニャン(Perpignan)へ。
  • 海外移籍先の噂の絶えない McAlister君(Blues)は今度はEngland の Sale Sharks からオファーがあるとのこと。Cullen の伝で申し出のあった Munster は断り、確実と思われた Toulouse は先に Byron Kelleher(Chiefs) が決まっちゃったので McAlister は用なし。
    Sale Sharks は Jason Robinson がW杯後に引退するのでお金に余裕があるそうな。また、Luke McAlister の代理人でもある親父さんは昔、Pro League の選手として Sale Area でプレイしていて、Luke も子供のころを過ごしたとか。

今週末は PNC では JPN はサモア戦。仙台(Home)とのことだけどどうかしらね。出来れば勝っておきたいとこだけど正直厳しい。
南半球では早くも Tri-Nations が始まる。Opening は AUS@SA。NZは暇なので Canadian Bears を Hamilton に迎えてテストマッチらしい。NZ は怪我人が出たり、怪我人が戻ってきたり、マコちゃんが休憩だったりで面子が大きく変わっている。FWは1.5軍、BKは1軍かしら。1.5とはいえ、十分強そうだけど。

Mils Muliaina; Doug Howlett, Conrad Smith/Luke McAlister, Aaron Mauger, Sitiveni Sivivatu; Dan Carter, Byron Kelleher; John Schwalger, Andrew Hore, Neemia Tialata, Ross Filipo, Troy Flavell, Reuben Thorne, Jerry Collins, Chris Masoe
Keven Mealamu, Carl Hayman, Rodney So'oialo, Richie McCaw, Piri Weepu, Luke McAlister/Rico Gear, Leon MacDonald

|

« 銀行 | トップページ | セイウチ »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749553

この記事へのトラックバック一覧です: マニアックニュース:

« 銀行 | トップページ | セイウチ »