« Serge Blanco | トップページ | 疑惑 »

2007年7月25日 (水)

NGN 覚書

先日NGNな人と話をしたのでメモ。門外漢がちらっと聞いただけで書いてるので嘘かも。
NGNっつーても何のことやら。LNGとかAMGとかTMNとかとは違うっぽいのだけど、ニュースとか見てても漠然としていてよーわからんのだ。

  • NGNっていうとどうも電話回線のReplace というように捉えられがちだが、その名の通り Next Generation な Network ということで別に電話に限った話じゃない
  • 何で電話のことで騒がれるかというと、現状の回線交換式の交換機がなくなっちゃうから+みかかが主導してるから
  • 荒っぽく言うと電話回線とインターネット(メール、動画配信、etc)をパケット交換で同居させようという共同溝なのだけど、ついでに色んな仕組みがネットワーク層に持たせられるのでこれによって新しいサービスが出来るかもよ?
    もうちょっと細かく言うと、これまでは「何でもいいから放り込んで、途中で無くなったらまた送ればいいよね」ぐらいの実装だったインターネット(IP網)を「ちゃんとしたもの」にして、電話とかにも使えるようにしようって感じ?
  • NGNの通信を管理するのがSIP(Session Initiation Protocol)サーバだけど、今のIP電話で使われてるSIPサーバとはプロトコルからしてぜんぜん違うらしい
  • NGNに繋がる端末は IPv6 で皆固定のIPアドレスを持つことになる(ちなみに表向きの認識としてはIPアドレスではなく、例えば電話番号のような概念になるのかも)
  • ご家庭にはGateway(ルータみたいなもんか?)を置いて、こいつがIPアドレスを持つ。で、これに電話機だとか、インターネットルータだとか、STBだとか、TVだとかが繋がるイメージ。ってことは個々の機器はアドレス持たないもしくは内部ネットワークというイメージなのかなぁ?折角の IPv6 なのに。
  • インターネットはNGNの上のレイヤでやり取りされるので、既存のものと変わらないイメージで使えるはず
  • 電話番号は変わらないんじゃないかな。ただ、既存の050だっけ、インターネット電話番号はどうなるかわかんね。
  • NGNで提供される大きな仕組みは「帯域保証」と「セキュリティ」
  • 帯域保証は従来の動画配信やIP電話であったような回線の混み具合によって通信のクオリティが左右されることが無いように予め決められた帯域での通信を保証すること。これにより例えばハイビジョン放送並みの動画を流すことが出来るとか
  • セキュリティはIPv6により固定IPアドレスが振られるので、ある種MACアドレスのように、どこのどの機器からどこへの通信かが分かる。これと従来のID/PW認証とかを組み合わせることで、例えばオンラインバンキングは自分の家からしかアクセスできないように設定する(ID/PWが合っていても会社からとかはNG)といったような設定が可能になる
  • マルチキャストといって、情報を中間拠点のメモリにcacheするような機能があるらしく、これによって大元の配信サーバへのアクセスを軽減できる=太いネットワークを持たなくても大量の情報配信が出来るようになる
  • モバイルもNGNで、なんて言われている(FMC = Fixed Mobile Convergence)けど、少なくとも国内では大手3キャリアの調整などもあるし、実際何をするのかといったレベルからして決まってない
  • NTTは「要望に応じて、必要があればAPIを公開していきますよ」と言ってるけど、結局のところ公開基準とかもアヤフヤなので総務省と綱引き中?でも2008年にはサービスインするって言っちゃったしーみたいなー
  • 既存ISPは下手するとNTTグループに全部持っていかれかねないのでヒヤヒヤしてるとかしてないとか
  • NTTが握ってるって、NGNは世界標準じゃないの?と言うと、世界標準はあるんだけど、どうも方言が3種類ぐらいあるらしく、NTTのはそのうちの一つとか。なんだかビデオデッキとかハイビジョンを思い出しますな。っていうか携帯電話みたいにまたガラパゴスになるのかも。
  • 日本は銅線捨てて、家庭まで光を引くと息巻いているそうで、そんな国は世界でも日本だけとか。(British Telecom とかは交換網だけを光にするような話)
  • 実はあんまり具体的な新規サービス/コンテンツの話というのは出ていなくて(そもそもNTTが規格公開に積極的じゃないし)、これって too much なんじゃないの?という声も無くは無いんだけど、現行設備の寿命の問題もあってNTT的には一気に交換機と網を更新したい、という思惑なんだとか。

まぁ、要はお上と大手企業が綱引きしながらやってるわけで、下々は眺めるしかないようです。ましてやオイラが知ったところでどうしようもないんですが、それっぽい人と酒飲みながら話すネタぐらいにはなるかな。
夢物語をでっち上げてみんなで接続実験とかやってます、というのが今のStatusっぽい。何か CORBA とか思い出すな。

修正歓迎。

|

« Serge Blanco | トップページ | 疑惑 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

いやいや嘘書いてるかもしれませぬぞ。
あんまり信じないでください(笑

投稿: しげお | 2007年7月26日 (木) 08:09

勉強になりましたありがとう。
しかし CORBA なつかしー。

投稿: kaz | 2007年7月25日 (水) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749582

この記事へのトラックバック一覧です: NGN 覚書:

« Serge Blanco | トップページ | 疑惑 »