« Katamari | トップページ | Southpaw »

2007年7月 6日 (金)

マニアックニュース

今週見たもの
[AUS 19-18 IRL ('91 World Cup)]
Australia が優勝したこの年の Quarter Final。全盛期と言っていい Aus はハーフ、バックスが素晴らしい。攻守にわたって 29歳の Campese がキレキレ。この年の大会の得点王は Ireland のKeyes だったんだよな。やたらとプレースキックが巧い。

[SCO 6-9 ENG ('91 World Cup)]
当時のEnglandの印象はキレのあるバックスが揃ってるのに、ひたすらAndrewがキックするという退屈なラグビーの印象。逆にFranceは非常に華やかなラグビーをしていた。
Scotland がラインブレイクを試みるも England の3列が止めて turn over => SO がキックで逃げる => ドゥーリー+アクフォードの twin tower で Line out 勝負という非常に退屈な試合。見所は FB G.Hastings  のそつのないプレーと、 John Jeffrey の少しのチャンスも見逃さないような渋いプレー。

[AUS 20-15 NZ (Tri Nations)]
ありえねー、って感じ。Super14 のときは絶不調だったAUSが徐々に調整してチームを完成に導いているようだ。当初はハーフ団の若返りを図ったりと少々迷走気味だったが、やはりベテラン2人で確定なのかな。心配する点があるとすれば、今の面子が怪我などで外れた時の層の薄さか。
NZ はファウルが多かったのと、余裕ぶっこいてメンバーチェンジしてからラインブレイクが出来なくなった。Malili 'Mils' Muliaina が良い。Super14 はほとんど休んでしまったのだけど、やっぱCTBで見たかったなぁ。McAlister はアタックは良かったけど慣れない13番で Giteau の対面は難しかったのかしら。
これでTri Nations 最終戦 7/21 Eden Park での次回対決が益々楽しみになった。

  • 日本代表に WTB 大畑が復帰。一応、SO アレジも。PNCの30人に14人が加えられて、44名に。World Cup Squad は30人なので、ここからまた14人減ることに。リストを見るとFL浅野、WTBオト辺りが残るかどうかなのかなぁ。個人的にはSHをどうにかして欲しいのでSH金 に一寸期待。
  • その日本代表壮行試合の8/10の相手、アジア・バーバリアンズのSquad が発表に。てっきり日本人は入らないと思っていたのだけど、SO廣瀬・CTB元木・FL/8剛臣がいるとなるとちょっと見たい気もする。ってかこの三人は下手すると代表を上回っちゃうよ。FLはちょっと辛いかな?
  • Tuqiri(AUS) は代表合宿中に深酒して次の日の昼の1時半に帰ってきたとのことで、2試合の出場停止と罰金。
  • その夜、何故か Giteau は大して飲んでもないのにClubで倒れて運び出される騒ぎに。酒に薬物が入っていた訳では無さそうだ、との協会の声明が出てるぐらいで、中々ミステリアスな事件のよう。一応、週末はCTBで先発予定だけど。

今週末は「手抜き」のSAがSydneyに遠征しての Tri Nations 第4戦。Gregan, Lahkam にとっては自国での最後の試合ということで、色々取り上げられているようだ。以下、SAの手抜き面子。特にFWというか3列がどれだけやれるのかってとこかね。

South Africa: 15 Bevin Fortuin, 14 Breyton Paulse, 13 Waylon Murray, 12 Wynand Olivier, 11 JP Pietersen, 10 Derick Hougaard, 9 Ruan Pienaar, 8 Bob Skinstad (captain), 7 Pedrie Wannenburg, 6 Wikus van Heerden, 5 Johann Muller, 4 Johan Ackermann, 3 Jannie Du Plessis, 2 Gary Botha, 1 CJ van der Linde.
Replacements: 16 Bismarck du Plessis, 17 Eddie Andrews, 18 Albert van den Berg, 19 Jacques Cronjé, 20 Michael Claassens, 21 Peter Grant, 22 Jaco Pretorius.

|

« Katamari | トップページ | Southpaw »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

このチームに選ばれた AJ Venter が引退を決意したのも分かる気がします

投稿: しげお | 2007年7月 9日 (月) 10:44

南アはなめとる。
天誅もんや。

投稿: 愚弟 | 2007年7月 6日 (金) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749569

この記事へのトラックバック一覧です: マニアックニュース:

« Katamari | トップページ | Southpaw »