« べるぎうむ | トップページ | マニアックニュース »

2007年7月12日 (木)

ブルドック

買収防衛策云々で世間をにぎわせてるブルドックソースなんですが、株主総会の時のマスコミのインタビューを見てると「金持ちは感じ悪い」「よそ者に持っていかれちゃいけねぇ」「何か良く分からんけど怖い」みたいな発言を年配の株主がしているのがダイジェストで放送されていた。ま、マスコミのやること(編集)なので、そういう方向に持って行きたかったんだろう。例のニッポン放送やらTBSやらの騒ぎでマスコミは羅針盤もないまま金融資本主義否定の方向へ走っているようだ。

あの株主達が本当に「ブルドックソースの未来を思って」新株予約権発動に賛成したのかというとそうじゃない気がする。じゃ、「自分達の資産を思って」なのかというと7月5日からの株価の動きは目も当てられない。防衛策に賛成を投じた株主達は大損ぶっこいてる訳である。本当にそれでいいの?よかったの?

で、そんなブルドックソースの株価はいくらなのかな、と思って検索したら 3331 雑貨屋ブルドッグ なるものしかひっかからない。おかしいなと思って検索してみたら「ブルドッソース」ではなくて「ブルドッソース」なのね。でもシンボルマークの下には "Bull-Dog" と。

社名の由来を見に行っても

ソース発祥の地であるイギリスではブルドッグはシンボル犬として愛されていました。また、ソースが日本の家庭に馴染んできた大正末期に、ブルドッグがペットとして人気を集めていました。そこで、ソースのおいしさもこのペット同様に人々に広く愛されるようにと、商品名に「ブルドック」として採用、マークとしました。

軽くスルー。

とりあえずスティールさんには負けずに株買いまくって欲しいような気がする今日この頃なのでした。

|

« べるぎうむ | トップページ | マニアックニュース »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749573

この記事へのトラックバック一覧です: ブルドック:

« べるぎうむ | トップページ | マニアックニュース »