« システム障害 | トップページ | ブルドック »

2007年7月11日 (水)

べるぎうむ

ほら、今熱いのはアジアカップとかMLB オールスターとか名古屋場所とかF1とかじゃなくて、tour de France ですよね。ね。
フランスとか言いつつ、今年はロンドンスタートでベルギーを通って、昨日第3ステージでやっとフランスに戻ってきた訳ですよ(第2ステージのスタートもおフランスだったけど)。

JSports の第2ステージのクイズで「今日のベルギー選手の最高順位は何位でしょう」ってのがあって、やっぱ地元ってことでボーネンが本気だけど、何気に差されて2位かなーとか予想してたら、ゴール前でQuickStep がアシスト4枚残しで引っ張ってたので「あー、これはボーネン勝ったわ」と思ってたら何とアシストがそのままゴールしてしまってボーネン2位。
お、俺様の予想当たったじゃん、と思ってたら勝ったアシストはステーフマンスということでベルギー人じゃん!ってことで答えは1位でしたとさ…

とか書いてても誰もついてきそうにないので、番組中に得たベルギー豆知識をメモ

・ ベルギーは雨が多い
レース中も怪しい雲が広がってると思ったら豪雨でゴール地点は再度ドライ、みたいな感じだったのだけど、ベルギーは1年のうち300日ぐらい雨が降るらしい。天気予報は毎日「今日は晴れ後曇後雨でしょう」とか「今日は晴れ、ところにより雨が降るでしょう」みたいな感じで当てにならないとか。外出してて雨に遭ったら運が悪かったぐらいの感覚で、気候がドライなこともあって少々の雨だと傘をささないとか。

・ ベルギー人は自転車好き
ベルギーではサッカーよりも自転車、何と言ってもスポーツでは自転車が人気なんだそうな。第2ステージでも先頭集団の川向こうを同じスピード、恐らく 50km/h ぐらいで並走するオッサンとかが何人か映ってた。解説の栗村さん曰く「ネタでも何でもなくて婦人会の帰りみたいなオバちゃんが先頭交代(縦一列になって空気抵抗を受ける先頭を交代で務めながら走行/加速する)しながら走ってるの見たことありますから」とのこと。恐るべし。

ベルギーと聞いて思いつくのはサッカーの"赤い悪魔"シーフォ、チョコレート、ビールぐらいか。映像で見てるとこじんまりして綺麗なお城が見える。イタリアとかと違って、綺麗なお堀と緑のお庭が付いていてちょっと住みたくなるようなの。

そういえば、オイラの小学校にベルギーの日本人学校から転校してきた奴がいた。結構日本人が多く住んでるような話を聞いた気がする。
話といえば、そいつが「ベルギーでカエルを食う」という話を聞いて、小学生のオイラ達はドン引きしたんだけど、今思えば常日頃食うのか「食うことがある」レベルなのかは謎。そんなオイラも牛の舌焼いたりとか生のタコに塩かけて食ってたりするわけだ。異邦人は引くよなぁ。

|

« システム障害 | トップページ | ブルドック »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749572

この記事へのトラックバック一覧です: べるぎうむ:

« システム障害 | トップページ | ブルドック »