« Insignia | トップページ | DS Lite »

2007年8月 1日 (水)

Google 403 forbidden

先週末、帰宅して走りにでも行こうかと思ったときにメールが。

Googleからウイルスに感染してるって言われてるんですけど」
とオイラが社内の面倒を見ている会社の総務から。
意味わかんねーよ、と思いながら家で検索してみると普通に検索できる。色々調べてみたら、特定のワードを含む検索を行うと、worm からのリクエストだと認識されて 403 forbidden が出る、という記事が。試しにやってみたんだけど再現せず。2004年の記事だしなぁ。

とりあえず「いろんな検索ワードでやってみてください」「他の人のPCでもやってみてください」と送ってみたのだけど、誰のPCで何を検索しても警告画面が出るらしい。

走りに出るのは却下して「私が出るしかないかもしれんな」と再度着替えて20時半の出勤。行って見てみるとなるほど警告画面が出てる。

でも、F/Wのログとか見ても特に怪しいリクエストも無いし、ましてやGoogle宛に大量のリクエストが送られた様子もなく。ま、これもいい機会だから「全社員にウイルススキャンかけさせてください。明日まで様子見て直らないようならもうちょっと詳細調査しましょう」と言って帰宅。

案の定、別に社内からウイルスが見つかったということもなく、翌朝には普通に検索できるようになっていた。何らかの間違いで、会社の外向きIPアドレスがGoogleにより shut されてたと言う事らしい。Google も無闇に人を脅かしたり、それも上目線からの 403 ページを出さないで欲しいものだ。個人ならともかく、法人だと大迷惑ですよ。
何が迷惑って、「ウイルススキャンかけようとしたらファイルを1つもスキャンしないで終了するんですけど」とか「この機会にバージョンアップしようとしたら、古いバージョンが入ってますって出てアップグレードできないんですけど」とかそんなトラブルが沸いて出て来まして。ホント勘弁して欲しい

|

« Insignia | トップページ | DS Lite »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749589

この記事へのトラックバック一覧です: Google 403 forbidden:

« Insignia | トップページ | DS Lite »