« 大畑続報 | トップページ | マニアックニュース »

2007年8月30日 (木)

JAVA

LのBlogで知った。

「SUNW」から「JAVA」へ、米Sunが株式市場シンボル変更

米Sun Microsystemsは8月23日(現地時間)、NASDAQ株式市場での同社の表示シンボル(Ticker Symbol)を従来の「SUNW」から「JAVA」に変更すると発表した。この変更は週明け月曜日の8月27日の取引から適用される。

あーらまぁ。オイラが今飯を食えているのは学生時代の SunOS 4.1.3 on SS5 によるところが大きい。火花を散らすマシンというかプロセッサと、その上で走る太陽を冠したOSで食っていた会社のはず。

96年だか97年だか、用賀の御方に頼まれて Java でパートナー用コミュニティサイトのようなものを作った。当時はJavaは新しい物好きと学生のオモチャといったところで、あれでビジネス用のサイトを作るなんて考えもしなかった時代である。話をもらったときも「Sun は本気でやるつもりなのかなぁ??」といった感想。
CGI は Perl で。パフォーマンス重視なら頑張ってCで書く。Apacheはとりあえず立てたいとき。商用サイトはNetscape Serverで。そんな時代。

そもそも、サーバ側で Java を動かすための仕組みが決まって無かった気がする。ま、PHPとか Ruby みたいに最初からある程度 Webを意識してるものよりは、もっとネイティブに開発言語としてCとかに近いところへ行っていたってことなのかしら。むしろ Java Applet の方が注目浴びてたし。
用賀の要望で使うことになったオブジェクト指向DB の Web用 Java Interface を駆使して作ったんだよなぁ。すげー不安定で開発途中はよく OS と心中してたもんだ。

ということで、哀悼の意(?)を表して昔いただいたポロシャツを引っ張り出してみる。2000年頃もらったんだか。ハッキネンが強かった頃のような。今でもスポンサーしてるのかどうかは知らぬ。

|

« 大畑続報 | トップページ | マニアックニュース »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749610

この記事へのトラックバック一覧です: JAVA:

« 大畑続報 | トップページ | マニアックニュース »