« マニアックニュース | トップページ | 日傘 »

2007年8月16日 (木)

盂蘭盆会

常駐しているオフィスが盆休みだったので家にいたわけだが仕事が無かったわけではない。

家にいて、ある案件の仕様が固まる、というか盆前に固まってるはずのものを待ってたんだけど、結局今朝の段階で固まってなかったり。3日間待機状態でしたよ。

もちろん真面目に待機してるわけでもなく、だからと言って旅行に行ける訳でもなく、とりあえず日電公社あたりまで携帯もって散歩に行ってみたり。でも、仕事のメールも無いので、ふと気が向いてそこから北上して有楽町を目指してみたり。そしたら案外普通に働いてる人も多いらしく新橋辺りの横断歩道でサラリーマンやOLに囲まれて妙に浮いてみたり(短パン、T-shirt でスニーカー)。有楽町Bic で HDR を決めてみたり。でも買わずに戻ってみたり。そんなことをしてたのでした。

あぁ、新丸ビルにも行ってみた。そんなに混んでなかったと思う。丸ビルより新丸ビルの方が好きだな。
何だか店の作りにゆとりがあるし、近頃日本の商業施設でも増えてきたけど、休むスペースが多めにあるのも良い。

前にも書いたかも知れないけど、盂蘭盆会は仏陀の高弟モッガラーナ(目連)の話に由来するのだが、モッガラーナを知らない人はブッダを読もう。そして、この話自体が元来の仏典には無く、仏教が中国に伝わってから作られた創作なのだけど、帰省ラッシュだ渋滞だを引き起こしてるというのは罪な創作ではある。

|

« マニアックニュース | トップページ | 日傘 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749597

この記事へのトラックバック一覧です: 盂蘭盆会:

« マニアックニュース | トップページ | 日傘 »