« 伝染るんです | トップページ | 沈黙は金? »

2007年8月 7日 (火)

リハビリ

ちょっと特殊な働き方に切り替えてから、もう2年ちょっとになる。3年じゃないよな、2年だよな。何だかあやふや。別に特殊って言っても夜のお仕事とか怪しい仕事とかそういうのではないのだけど、説明するのが面倒なのだ。

説明するのが面倒なので聞かれると「リハビリみたいなもんですよ」と言う事にしている。世の中色んな人がいて色んな生活をしていると思うのだけど、20代後半は恐らく世間一般的なサラリーマン/OLの方々よりシビアな世界に身を置いていたと思う。大学出てからしばらくはさらりまん生活もしていたので、"一般の働き方"がそれなりに大変なのは分かるのだけど、通常のサラリーマンが40代~50代になってから任されるであろう判断や管理を、25歳だったかな何も知らない状態から背負ってしまったので、個人的に結構大変であった。

んでもって、また説明するのが面倒な事情があって説明するのが面倒な働き方にチェンジしたのだけど、一言で言えば「悠々自適」である。仕事の締め切りに追われるのは仕方が無いとして、部下同士が揉めてるとか、金融機関に出す資料がどうたらとか、クライアントから入金が遅れてるとか、社員が辞めたいとか自称鬱病(他人には分からんからね)と言ってるとか、オーナー社長が気分で作った子会社を気分で畳むって言い出したりとか、そういうストレスからは開放された状態。

以前、オイラが新卒の時に客先に連れ回してくれたNさんと一緒に飲んだ。新卒1年目の研修明けすぐから客先のTroubleshooting に連れて行ってくれて、色々と貴重な経験が出来たのは本当に感謝している。
で、お店は所謂「隠れ家的」お店で、案に違わず2時間で追い出されるというシステムだったので、あまりゆっくりと話は出来なかったのだけど、例によって「何してるんですか?」と聞かれたので「リハビリ」と答えてみた。ちなみに何故かオイラの所属したチームの人は直属のラインを除いて、新卒のオイラに敬語を使うというオイラとしても弱ってしまう風習があったのだ。

で、Nさんの一言

「いやー、リハビリは半年ぐらいにしないといけないですよ」

確かにそうなんだよな。最初のうちは半年か1年って考えてたんだけど、楽なんだよなぁ。別に子供2人抱えて大学出すまで一人頭数千万稼がなきゃ、とか、1億近い家買ってローンが、とかそういうプレッシャーがないのでねぇ。収入も全盛期の半額ぐらいなんだけど、そこそこ頑張っていればとりあえず食って寝て出来るわけですよ。というか、あの頃貰いすぎだったのかもしれない。きっとそうだ。

20代後半の文字通り体も精神もすり減らしながら懸命に働いてた時の恍惚感も知っているし、今のある意味100%出し切ってない状態も仕事以外含めてTotalで考えると結構楽しい。ただ、将来に対するビジョンがないってのは良くないことだな。


以前一緒に仕事をさせていただいた方が前の会社を辞めて、3ヶ月の放牧明けで来週からお仕事復帰なんだそうである。半年しかご一緒しなかったが、私が見る限りとても正直な経営者だった気がする。もしかしたら正直すぎたのかも。かなりユニークな方法で集めたユニークな社員を渡されたり、気分次第で変わる株主組織の意向にも振り回されて、見るからに大変そうであった。

何はともあれ、リフレッシュされたようなので頑張っていただきたいなぁ、と。オイラと違ってメリハリのあるリハビリをされたようだし、真面目に第一線に戻るんじゃないかな。3ヶ月の放牧明けだといきなり強い調教をしないように、それだけが心配。

|

« 伝染るんです | トップページ | 沈黙は金? »

戯言」カテゴリの記事

コメント

暑いですしね、頑張ってくださいませ。
またご縁があればお仕事をご一緒しませう。

投稿: しげお | 2007年8月 8日 (水) 10:44

基礎体力をつけるため、ゆっくり調教で臨みます(^^ゞ

投稿: Jun | 2007年8月 7日 (火) 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749593

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ:

« 伝染るんです | トップページ | 沈黙は金? »