« お見積 | トップページ | 盂蘭盆会 »

2007年8月10日 (金)

マニアックニュース

今週見たもの
[SA 44-21ENG ('99 World Cup)]
これまで見てたのは当時の映像に後から実況と解説をつけたものなので、落ち着いていて当時の思い出話などがあったりするのだけど、この試合は当時の実況のもの。8年前なのだけど、土居さんのテンションが今より高く、声もやや高い気がする。そして村上さんの関西弁が今よりちょっと強い。

荒々しく攻めるSAに対し、ENGは相変わらずキック多用でSAの反則に付け込んで行くといった展開。しかし後半から SA のSO De Beer が記録となる5本連続のDGを決めて勝負を決した。一方途中交代で出てきたこの年20歳の Wilko はキック、球捌きともイマイチ。何とか抵抗するENGだったけど、最後にキックパスがバウンドしてEngland goal に入ったところを押さえられて終了。中々見ごたえのある試合だった。
No.8 Skinstad は、この大会後怪我を繰り返して2003年大会は腕の骨折で出られず、そのままラグビーから引退。今年のSuper14に4年ぶりの復帰でどうなることかと思っていたら、そのまま代表入りしてSpiesがいなくなったことで唯一のNo.8になってしまった。
この試合が42Caps 目となったFL Andre Venter はこの後20ほどのCapを稼いだ後、「急性横断性脊髄炎」(transverse myelitis) なる病気になってしまった。胸から下の感覚がなくなり、這うことすら出来なくなったという。「腹筋が無くなった様だ」と話す Venter はリハビリの末に大分バランスと腹筋を取り戻したとのこと。夢は「いつか歩けるようになって、スポーツが出来るようになるんだ」と話す Venter は今年36歳。

[SA 21-27 AUS ('99 World Cup)]
当時強固なディフェンスを誇った両チーム。案に違わずキックが多いのだけど、その中にも展開が含まれて見ごたえがある。前半から両チームDGを狙いまくるのだけど、面白いように外れる。
後半もPG/DG合戦になり18-15で迎えたロスタイムにSA De Beer がPGを決めて延長へ。ちょっとロスタイムが長すぎた気がするけどな。結局、延長後半に Larkham の横に流れながらのDGが決まってこれが決勝点。この人、少し流れながら蹴るのが得意だ。
面白いな、と思ったのは村上さんに「経験不足で硬い」と言われ土居さんに「交代の指示も見えてない」と散々な言われようの Ben Tune。後に天才ランナーと言われるのであるが当時22歳。怪我に泣かされ、今年の Super14 で引退だそうな。まだ30歳。

[AUS 35-12 FRA ('99 World Cup)]
まさかの番狂わせでNZを破って上がってきたFrance。AUS は膝を痛めている Larkham がイマイチなんだけど、Gregan は相変わらず。この人の凄さは8年前と今で顔もプレーの精度も変わらないことだな。Aus は No.8 Kefu をラインに入れて突破を狙うんだけど、Franceもそこをマークして激しく止める。それでもキックケアなど Kefu の運動量はクボタに来てからとは雲泥の差。本人は昨シーズンぐらいで Reds か Western Force に帰りたかったらしいけど契約してもらえなかったっぽい。
試合はPG合戦で徐々にAusが点差を広げたところで、準決勝でボロクソに言われた Tune がトライ。ロスタイムに Finegan がダメ押しトライで勝負あり。France は結局堅い守りを崩せず。

  • 先週末のテストマッチで England は Wales を 62-5 で破った。あれ?Walesどうしたの?Wilko はテストマッチ900得点を達成。
  • その試合に出てた England の WTB Stlettle は左足小指の第2関節(?)をトレーニング中に骨折。足の骨折からの回復が思わしくない CTB Tindall と合わせて代表落ちするかもとの噂。England の World Cup Squad の正式発表は来週の火曜日。
  • Tana Umaga は土曜日にプロとして最後の試合に出る。そしてこれが Wellington として100試合目。
  • 2005年までの Wallabies のHC、昨シーズンまでのRedsのコーチだった Eddie Jones は England の Saracens と来季の契約をしたのだけど、World Cup までの training の期間、Springboks のコーチをやることになったと。誰だっけ、シンクロのコーチが中国チーム教えるようなもんかね。どうせなら大会期間中も帯同してたら面白かったのに。

南半球は早々に代表を発表したのであまりネタが無いな。北半球は来週発表予定。

今日は、秩父宮ラグビー場に照明がついて初のナイトゲーム。杮落としは、日本代表 vs アジア・バーバリアンズである。伊藤・村田・廣瀬・元木なども楽しみだが、ここはLO 田沼のプレーに注目するのが渋いか。何気に同い年の34歳。チームプレーなどでバーバリアンズは不利だと思うけど、どの程度前半で頑張れるかかな。逆に日本代表としては前半から突き放して楽勝してフランスへ向かいたいところ。

オイラは三茶で飲むので見に行かないけどね(ぉぃ

|

« お見積 | トップページ | 盂蘭盆会 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749596

この記事へのトラックバック一覧です: マニアックニュース:

« お見積 | トップページ | 盂蘭盆会 »