« 日傘 | トップページ | 馬インフルエンザ »

2007年8月17日 (金)

マニアックニュース

今週見たもの
[JPN 69-10 Asia Barbarians (壮行試合)]
汗でボールが滑るのか、両チームとも Handling Error 多発。JPNでよかったのはFB 有賀かな。ここのところ余りいいrunがなかったので復調かも。あとは WTB 小野澤がボールにタッチする機会が多かったので良かった。JPN の OB では元木が巧いししつこい。タケオミが怖い。後、香港代表の13番も良かった。CTB だけならJPNより良かったんじゃないのかなぁ。
Barbarians はやはり組織に問題があるので、ラインの裏を取られるシーンが何度も。本番で Larkham や Ashly-Cooper, Huxley 辺りがあんなの許してくれるとは思えないけど、そんな Wallabies 戦まで後3週間ほど。
心配された大畑は開始早々のFirst touch で相手FBの背中を取る走りでトライ。前半で下がったけど大丈夫なようだ。

[FRA 43-31 NZ ('99 World Cup)]
Bookmaker が付けたこの試合のFranceの勝利オッズは32倍だったとか。
前半、Dominici がキレのあるステップで3人ほど抜いて、Lamaison がトライ。その後Lomu が4人に囲まれながら、というか敢えてディフェンスの中へ突進して突き破ってトライ。
このレベルにしてはボールが良く周って面白い。特にFranceは Dominici と Magne が何度かチャンスを作る。むしろNZの方がキック多用。
後半、Lomu が突進するとFranceのBKが逃げるようにしてトライ。こりゃダメだな、と思ったところが、2連続DGを決めた辺りから France が乗ってくる。SO Lamaison が絶妙にNZラインの裏を狙うようになり、キックパスのような形で2連続トライ。必死で攻めるNZだが、Umaga の Knock on を Magne にキックで持っていかれ、最後は Bernat-Salles が押さえてダメ押し。
Cullen, Umaga, Oliver など個々はいいところもあったんだけどそれじゃ勝てないんだねぇ、ラグビーは。

  • 病気のため合宿中に代表を外れた Spies (SA) の家族を中心にはたして診断が適当だったのかと言う議論が巻き起こってると。まるで朝青龍ですが。代表チームのドクターの診断は肺塞栓でプレーが出来ない、というもの。
  • 結局、All Blacks の30人目は Greg Somerville に。
  • England は怪我で Tindall, Hodgson が代表から落ちた。Tindall は先週走れるようになったが、コーチ陣の数ヶ月トップレベルで戦っておらず、調整試合や下手すると予選プールでも使えない選手を入れるべきでは無いという決断で外れることになったそうな。だったら最初から期待させなきゃいいのに。逆に London Irish の Mike Catt は4度目の World Cup。全盛期の Lomu に吹っ飛ばされてたことを思うと凄いことである。個人的には Dallaglio が楽しみ。
  • 日本テレビの解説は清宮さんらしい。あんまイメージないんだけど学生ラグビーの解説とかしてるのかな?何となく、実況次第で話が引き出せる気がするんだけど、素人向けの解説じゃないような気もする。日本代表戦の放送予定とJSports の全試合放送予定
  • warm-up match のイタリア戦のメンバーが発表に。Fiji 戦用の「勝ちに行く」メンバーの方みたいだ。

北半球のWorld Cup Squad が発表に。England 以外はまぁ妥当なのかな。
毎回優勝候補ながら87年から優勝のない All Blacks は今回はどこで負けるのかしら(ぉぃ
妥当に行けば、semi-final で Wallabies, final が Springboks になりそう。どっちも負け頃だな。

England World Cup Squad
FORWARDS (16)
Steve Borthwick, George Chuter, Martin Corry, Lawrence Dallaglio, Nick Easter, Perry Freshwater, Ben Kay, Lee Mears, Lewis Moody, Tom Rees, Mark Regan, Simon Shaw, Andrew Sheridan, Matt Stevens, Phil Vickery Captain, Joe Worsley
BACKS (14)
Olly Barkley, Mike Catt, Mark Cueto, Andy Farrell, Andy Gomarsall, Dan Hipkiss, Josh Lewsey, Jamie Noon, Shaun Perry, Peter Richards, Jason Robinson, Paul Sackey, Mathew Tait, Jonny Wilkinson

France World Cup Squad
Backs
Lionel Beauxis, Vincent Clerc, Christophe Dominici, Jean-Baptiste Elissalde, Cédric Heymans, Yannick Jauzion, David Marty, Frédéric Michalak, Pierre Mignoni, Clément Poitrenaud, Aurélien Rougerie, David Skrela, Damien Traille
Forwards
Serge Betsen, Julien Bonnaire, Sébastien Bruno, Sébastien Chabal, Thierry Dusautoir, Imanol Harinordoquy, Raphaël Ibañez, Sylvain Marconnet, Rémy Martin, Olivier Milloud, Lionel Nallet, Yannick Nyanga, Fabien Pelous, Jean-Baptiste Poux, Dimitri Szarzewski, Jérôme Thion, Pieter de Villiers

Ireland World Cup Squad
FORWARDS (16) -
Neil Best, Rory Best, Simon Best, Simon Easterby, Stephen Ferris, Jerry Flannery, John Hayes, Marcus Horan, Denis Leamy, Donncha O'Callaghan, Paul O'Connell, Malcolm O'Kelly, Alan Quinlan, Frankie Sheahan, David Wallace, Bryan Young
BACKS (14) -
Isaac Boss, Brian Carney, Gordon D'Arcy, Girvan Dempsey, Gavin Duffy, Denis Hickie, Shane Horgan, Geordan Murphy, Brian O'Driscoll(CAPTAIN), Ronan O'Gara, Eoin Reddan, Peter Stringer, Andrew Trimble, Paddy Wallace

|

« 日傘 | トップページ | 馬インフルエンザ »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749599

この記事へのトラックバック一覧です: マニアックニュース:

« 日傘 | トップページ | 馬インフルエンザ »