« DS Lite | トップページ | 伝染るんです »

2007年8月 3日 (金)

マニアックニュース

今週見たもの
[NZ 45-29 ENG ('95 World Cup)]
開始2分で Lomu の3列のようなトライ。ハンドオフで2人、その後肩から当たってMike Catt を倒して踏みつけそうになりながら跨いでトライ、という伝説のトライである。20分には No.8 Zinzan Brook の DG が決まったりして、確かに名勝負というか伝説の試合と呼ぶにふさわしい。
Bachop の変幻自在かつABお家芸の長くて速いパスが鮮やかなアタックを次々生み出す。正に目が離せないゲーム。England も自慢の Carling, Guscott, Underwood兄弟でアタックするんだけど、密集が出来るたびにどんどん人数が減っていって Turn Over というパターン。成す術なし。Lomu はこの試合だけで4トライ。相手の体幹じゃなく何故かジャージを捕まえに行くような不思議タックルをしたりしてたんだけど、これだけの攻撃力があれば使わざるを得ないPlayerですな。他にNZ側では FL Josh Kronfeld が素晴らしい。12年前にあって近年の3列の動きをする選手ですな。
昨日出社前にTVつけたら Classic All Blacks の2戦目をやってたのでボーっと見てたんだけど、この試合を見てからだとやっぱ Lomu と Willson が残念な感じ。WTBには12年間は辛い。肉体の劣化がモロに出るポジションだなぁ。

[NZ - SA ('95 World Cup)]
上の大会後の決勝戦。7万とも言われた観客数がすごい。All Blacks はこの試合の2日前に半分ほどが食中毒にかかって本調子じゃなかったとか。コーヒーに一服盛られたという噂があって後まで尾を引いたそうな。
試合はというと、両チームともキックが巣晴らしい。後にリコーでプレーしたFB Osborne はいい選手だなぁ。こんなに凄かったっけ?Lomu は一人倒すところまでは行くのだけどSemi Finalのように2人目以降は倒せない。全体的にラインが外へ追い出されてタッチを割るというパターンで 9-9 の延長へ。延長前半を終わっても12-12。延長後半にDGを決めた南アが3点リードで優勝という、試合自体は極めて地味

[IRL 24-28 ARG ('99 World Cup)]
走り回って荒れた試合にしたいARG、それに耐えながら綺麗なラグビーとキックで稼いでいくIRLというところ。
Ireland の HO Keith Wood がすごい。未来が見えるんじゃないかというほど、ボールの行くところに Wood がいる。密集だけでなく、ハイパント、キックケアなど本当にどこでも。彼は NZ の Fitzpatrick のインターナショナルマッチ12トライを抜いてHO として15トライの記録を保持しているそうな。ARGの Ledesma も素晴らしいんだけど Wood に比べると見劣ってしまう。
試合はPG,DGでのキック合戦だったのだけど、後半 ARG が深いラインから前に出る IRL ディフェンスの届かない遠目を回してトライ。まさかの逆転でARG4点差で injury time へ。4点差なので PG じゃだめで、Irland は15人モールなどで必死に攻めるのだけど、それを耐えて Argentina 大金星。

  • 今年の World Cup は JSports 以外に日本テレビが日本戦を中心に中継するらしい。誰が実況するのかしら。大学選手権を毎年放送するNHKのアナウンサーでもかなり怪しいのだけど、日テレでちゃんとラグビー実況できる人いるのかなぁ。高校ラグビーなら毎日放送だから日テレ系じゃないし。昔TVKだかどっか、地上波の民放で土居さんが実況してた記憶があるんだけど、JSportsが離さないだろうしなぁ。どうせならネタ的にはテレ朝でカクザワでやって欲しかった。「絶対に負けられない魂の一戦!」
    後は今やフリーの古館とかかな。「真っ赤な大畑が、真っ赤な大畑が、真っ赤な大畑がぁぁ」(元ネタ分かる人いないか)
  • 先日 tour de France が合宿地の隣町を通ったんだけど、フランス代表は無傷のPropが3人(Olivier Milloud, Pieter De Villiers and Jean-Baptiste Poux)しかいないということで、スクラム練習が出来ないそうな。ということで、補欠を補充とか。もう後1ヶ月だけど大丈夫なのかね。
  • Namibia生まれの Jaco Engels (Bulls) は今回のフランス大会に Namibia 代表からオファーが有った事を明かした上で断ったと。「Springboks 入りの夢を諦めていない」とのこと。
  • All Blacks の Squad に空席を空けられている PR Somerville はアキレス腱の手術から復帰と思いきや先週 Cantabery として出た試合で眼を負傷して手術することに。「軽い手術だから問題ない」と言われているが、Squad の確定締切りは14日。もう2週間無い。
  • Stormers のSO Brent Russel は Saracens と契約
  • Larkham は練習中に踵の靱帯を痛めたとかで別メニュー。「開幕の日本戦を舐めちゃいかんけど、予選プールでの最大の目標はアイルランド戦だから、そこへ向かって調整していかなきゃ」とは本人の弁。このレベルの国は予選に入ってから調整すると言う。余裕ですな
  • SAの Pierre Spies が肺に血栓(?)が見つかったとのことで World Cup Squad から外れた。元WTBの No.8 ということで期待してたのに非常に残念。White HC も「大きな損失だ」と言っており、まだ代わりの選手は選ばれていない。
  • Hurricanes の Piri Weepu は All Blacks Squad から落ちたことを受けて、自分のスタイルが代表に合わないんだろうと。噂では08年の契約が終わったら、Union と更新せず、兄の Billy もプレーした League に移るのではないかと言われている。本人は「お前ら(メディア)は言っても無いこと書くからな。とりあえず来年の Super14 とNPCが終わってからの話だよ」と。Nonu も League 行きを噂されてるらしい。
  • 代表落ちでガッカリして Waratahs との残り1年の契約を打ち切りたいとチームに言っていた Peter Hewat はチームに認められて10月から London Irish へ。

今週末は幾つか調整用のテストマッチが組まれているようだけど日本での放送は無し。tour de France も終わって落ち着ける、と思いきや、明日はバスク地方での one day race "Clasica de San Sebastian" である。愚弟から貰った British Lions の DVD を見れる日はいつ来るのか…
そして明日は何より俺様の誕生日である。皆の者、盛大に祝え

|

« DS Lite | トップページ | 伝染るんです »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749591

この記事へのトラックバック一覧です: マニアックニュース:

« DS Lite | トップページ | 伝染るんです »