« マニアックニュース | トップページ | リハビリ »

2007年8月 6日 (月)

伝染るんです

友人・兄弟・私…肥満の連鎖 「抵抗感が薄れる」見方

肥満の友人がいる人は、肥満の友人がいない人に比べて57%も肥満になりやすいことがわかった。また兄弟姉妹が肥満だと40%、配偶者が肥満だと37%、肥満になりやすかった。

先日、太りすぎて足がナスに楊枝を刺した奴みたいにハの字に開いて歩いている女性を見て、「ついに日本もここまで来たか」と感慨深く思ったものであるが、隣の友人らしき女性は小柄で痩せていた。あれも伝染っていくんだろうか?
とりあえずプロップとの付き合いは考え直すべきかと。逆に仲の良かった友人が急に離れていったら体型を気にしたほうがよいかもしれぬ。

かく言うオイラは、2000年の人間ドックで「肥満度±0」という素晴らしい記録を打ち立てたのですが、近頃腱鞘炎やら細かい怪我やらでジムに行かなくなったのですよ。で、半年ほど前にヨガマット購入。この上でほぼ毎日腹筋してたんですが、どうも腹筋すればするほど腹が出てくるような感じがしまして。

トドメは毎月からだのメンテナンスに、と通っているカイロプラクティックの先生に「近頃体重増えた?」と聞かれたこと。毎月お腹と背中の両面から体を見られているわけで、これ以上の観察者はいるまい。腹筋運動してもダメなら、食わなきゃ増えないわけで。とはいえ、仕事してると晩飯抜くのは難しいし、空腹だと眠れないのは動物の本能。ここは昼飯を抜くことにしました。後、週2ぐらいで1時間弱の夜のランニングを追加。

でも飯を抜くのは体に悪いと言われたので、看護師の友人の勧めるまま「SOYJOY」を購入。コンビニでチマチマ買うのも面倒なので、Amazon で12本入りを。

てっきり小売店に卸す用の箱か何かあるのかと思ったらむき出しでビニールに入って到着。何かすげーな。とりあえず、地震が来たらこれを抱えて逃げればいいわけだ。12本x2種類を1日3食食えば8日は持つ。

効き目あるのかしら。とりあえず、味は普通で決して不味くない。少ないのは確かなので、出来るだけ小口で慎ましく食べてみる。
良く考えたら看護師って栄養士ではないんだよな。ま、信ずるものは救われるんだろう、きっと。 

|

« マニアックニュース | トップページ | リハビリ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749592

この記事へのトラックバック一覧です: 伝染るんです:

« マニアックニュース | トップページ | リハビリ »